アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの恋人がもし、試験勉強などを控えている身だとしたら、
どんな付き合いをしますか?
試験が終わるまで会わないと言われたら、待てますか?

私はこの秋に、国家試験を控えています。
今月から週に2回図書館で、8~10時間の勉強をしています。
そんな私を彼氏が応援してくれています。
そして会う時間を週に2回に減らそうかと言われました。
(会いすぎだと思われるかもしれませんが、今は2日に1回です)

自分にとってこの試験はキャリアアップのための
本当に大事な機会だということは十分承知です。
でも、彼氏の「応援してくれている(会う日を減らす)」という
その気持ちを素直に受け止められない自分がいます。

極端ですが、お互いに寂しい思いをするなら、試験が終わるまで会わないのも
一つの選択肢かとも思います。自分のためにも。
彼氏にも申し訳ないんです。私が試験のことでストレスやプレッシャーを
感じて、気持ち的に好ましくない状態になることもあります
(極力、表に出しませんが)デートも図書館での勉強ばかりで。
だとしたら彼には、楽しく付き合える恋人のほうがずっとふさわしいのでは
ないかとも思ってしまう事もあります。

私はこの試験に合格したら、経済的にも余裕がでるし
正式なプロポーズも心の底から受け入れられると思います。

ですが、こういう私の気持ちは一般的に理解していただけますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

何だか今のcross12さんの中では、色々な感情がせめぎ合っているようで。
「会う回数減らそうか?」と言われたら、そうしたいわけじゃないんだけど、「じゃあ会い続ける?」と聞かれたら、「なんか気分的に楽しく過ごせない時もあるし、申し訳ないし・・・」っていう・・・。
結局「どうしたら受験も恋愛もうまく乗り切れるのか?」というところで板ばさみになって、立ち止まっておられるのかなと思います。

その人の性格にもよるかも知れないけれど、人って自分の基盤が不安定な時、もしくはこれから新しい道を築こうとしてる時というのは、やっぱり心にゆとりがなくなるものだと思うんですよ。
受験もそうだろうし、就職・転職なんかもそうですね。
まあ、人生の岐路に立っているわけで・・大事な時だと思うんですね。
私があなたの恋人だったら、「終わるまで待ってて」と言われたら待つな。
相手の立場を理解したいと思う。
で、必要な時にはいつでも駆けつけるし。
そういう態勢でいたいです。
受験だけでなく恋愛までもが相手のストレスになってしまう事だけは避けたいし。

でも、彼はすごく優しい人で、あなたに配慮して「会う回数減らした方がいいかな?」って思ってくれてるんですよね。
そういう彼の気持ちは有り難く受け取った方がいいですよ。で・・・

>彼には、楽しく付き合える恋人のほうがずっとふさわしいのではないかとも思ってしまう事もあります。

↑これは少し考えが飛躍しすぎです。
確かに今あなたにとって重要な時期で、プレッシャーも多いとは思いますが、受験ぐらいでこういう事を思って
いたら、世の中のカップルは受験期にみんな破綻してしまいます。
彼の事が嫌いなら話は別ですが、好きならどうぞ頑張って一緒に大変な時を乗り切り、もっと絆を強くして欲しい。

受験をするのはcross12さんですから、あなたの本当の苦しみはあなたにしかわかりません。
でも彼はそれを分かち合いたいと思ってくれてるんじゃないのかな?
だったら、ひとりで「どうしたらいいの?」と思わないで、今の自分の不安定な気持ちをそのまま正直に彼に話してみるといいのではないですか?
話して、一緒に考える事で「じゃあ、こうしようか」って答えが定まるかもしれません。

「彼に申し訳ないし・・」と思うcross12さんもやっぱり優しい女性なのだろうなあと思いますが、そういう時期が来るのってね、お互い様なんです。
今はあなたが待ってもらう側かも知れない。
でもそれを「ごめんね。ありがとうね」と思うなら、次は彼に転機が来た時、あなたが待ったり支えたりしてあげればいいんですよ。
人ってそうやって、お互い押したり引いたりしながら支え合って生きて行くのですから。

結果的にあなたが週に2回でも「会いたい」のか、受験が終わるまで一切「会いたくない」のかは、あなたが決めるしかないよね。
気持ちに波が出る状況ってよくわかりますよ。
大丈夫。
あなただけじゃないです。
定まらないのなら、そういうのも含めて彼と話し合ってみるといいと思います。

見事試験も突破し、彼と一緒に笑えますように!
心から願っています。
頑張って下さいネ(o^-^o)
    • 0
この回答へのお礼

roseavenueさま。
アドバイスに大変感謝しています。
自分の事の様に考えてくださって、ありがとうございます。とても安心して心が楽になりました。
仰るとおり今日、私のありのままの気持ちをそのまま話してみました。
彼は、一生懸命頑張る姿を応援するのが、僕の役目だと言い、目標に向かう姿は魅力的だと言ってくれました。結果、週に1~2回少しだけ時間を取ってお食事でもしようという事になりました。
夏に旅行に行く予定ですが、それも躊躇していたら
それは前からの約束だし、決行しようと言ってくれました。ただし、テキスト持参でとの事(笑)
不安が消えたら、勉強も驚くほど進んでいます。
彼の前でたくさん泣いてしまいましたが、次回に泣くのは合格した時に嬉し涙をたくさん流します!
これからも辛いことがあれば、roseavenueさまのアドバイスを思い出します。
ありがとうございました。