電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美大受験の予定の高3女です。
予備校には高2の終わりから通い、当時目標もやる気もありました。
しかし今、目標もよくわからず(やりたいことは山ほどありますが美大と直接関係ない)、
ただひたすら遊びたくて現実逃避の毎日です。
絵は予備校でやっているのでそれはともかく、英語、国語は勉強しなきゃないけなのに自分に甘くて本当に自己嫌悪に陥ります。
こうして今パソコンを打ってる暇があるのなら、英単語のひとつでも覚えたらいいのに一体自分は何をしているのか。
大学生活を妄想してやる気を出したいけれどそれでもやる気がでない。
図書館で勉強しようとも予備校終わってからは開いていない。
家に帰ればひたすら食やパソコンに逃げる。
最 低 です。
わかってるんです、ただのいい訳だしただの甘ったれで受験を舐め腐っている。
どうにかして自分に喝をいれたいのです。もうどうしたらいいでしょうか。
皆さんは受験生でやる気を失ったときどうしていましたか?

A 回答 (8件)

こんにちは



こんなんじゃダメだ!と思えるんだから、ぜんぜん救われてますよー(笑)

わかっちゃいるけど・・・だったら、わかるまで遊んで、やりたいことやってみたらいかがでしょう。

ただ、まだ学生の身なので、親が居て自分がいることを忘れずに。

私なんて、大人になってもそんな感じになること、よくあります(笑)←笑い事じゃないんだけど。
でもね、その分、やるときはバッチリドップリギンギンにキッチリやるべきことはこなします。

こんな私が大人になって気がついたことは、

「短時間で集中する力を身につけること」でした。

だから資格も免状も、1度も落ちたことはないです。あぁ、これは大人になってからね(笑)

学生の頃は、英検も落ちたし、ダラダラ勉強してて、ぜーんぜん身についてなかったし。

みんな自分に甘いし、受験をなめてもいいです。

ただし、「人のせいにしないこと」です。

受験失敗しても自分のせい。 肝心の絵が人より劣っていても、自分のせいです。

いま、ちょうど息抜きの時期。親は、ガミガミ言うけど、それは親だから言うんだし、他人なんて本気で心底心配なんてしてくれないし、助けてくれないです。

焦っちゃダメですよ。18歳ならまだまだ時間はたーくさんありますよー。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「人のせいにしないこと」って、本当にその通りだと思いました
何があっても自分の責任ですね
焦らずやっていきたいと思います

お礼日時:2006/09/23 16:58

もう高3なら自分の事くらい自分で責任もったら?


将来のこと真剣に考えたことある?
っていうのが正直な意見。
親が高い金払って行かせてもらってるのに。

質問者さんが大人になったら誰もたすけてはくれないのですよ?
質問者さんは将来に危機感を感じてますか?
いつまでもおかあちゃんのおっぱいすっていられるわけではないのですよ?
このままだと本当に大学落ちますよ?

勉強をするコツはとにかく理由をつけて勉強をやめない事。勉強をやめる理由なんて探せばいくらでもあるからね。図書館しまってたら家でやればいいじゃん。家でパソコンしちゃうならパソコンなんて捨てればいいじゃん。

やる気を失ったときどうしていましたか?って
もう、この時期になってやる気失っている暇なんてないんじゃないですか?
どうしたらいいでしょうか?って勉強するしかないと思いますよ。
遊びたい遊びたいって言ってるけど受験なんてあとたった3~4ヶ月ですよ?それくらい我慢したらどうですか?
大学行ったら嫌というほど遊ぼうと思えば遊べるんですよ?

質問者さんの今すべきことをとにかくやって下さい。
あなたの将来が自分の努力にかかっているっていうのに食やパソコンくらい我慢できないの?

ぶっちゃけ、受験までの期間とか考えるともう慰めあってる暇はないと思ったから少し厳しめに書かせて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もう高3なら自分の事くらい自分で責任もったら?
>将来のこと真剣に考えたことある?
>っていうのが正直な意見。
>親が高い金払って行かせてもらってるのに
腐るほど考えてきました。親のことだって考えてます
もうガキじゃありません
自分が甘いことくらいわかっています
でも人間なんだしやる気を失うことぐらいあると思いませんか?
私は優しい回答は求めていません、でもわかってることを書かれて少しいやな気分になりました。
わかっているのに行動に移せない自分にイライラしているのです


ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 16:55

>自分に喝を入れたい



その心がけ気に入りました。
#3さんの意見に賛成ですね。PCの電源コードは鋏で切り刻んでしまいましょう。合格したらコードを買うなり、新品のPCをかってもらえばよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今日はもうやるしかないと思い朝っぱらから勉強しています笑
本当コードを切り刻む勢いでパソコン禁止にします

お礼日時:2006/09/23 16:56

イライラする、勉強が手につかないなどはストレスのせいかも。


勉強して無くても、その事が心に引っかかっていれば、ストレスになり得ます。

何かしらの言葉を受けたらハッと目が覚めて現状が改善するかも?って思ったら誤りです。
心のダメージも身体のダメージと同様に回復に時間がかかる場合があります。

一度、お気軽に心療内科で相談してみる事をお勧めします。
精神科とかいうと「病気なの!?」って不安になりますが、心療内科は「心のマッサージ屋さん」みたいなもので、医師が直接話を聞くことで安心感を与えたり、眠れない症状やイライラする症状には簡単なお薬を処方して、取り敢えずの症状を押さえて様子を見て改善を促します。

No.1さんのような方法で気分転換するのも有効です。
家にいても勉強は気になるでしょうから、2~3泊で勉強道具は一切持たずに旅行に出るとかどうでしょう?
心のマッサージに限らず、体のマッサージとかも気分転換になって良いです。
おっさんくさいですが、温泉旅行&マッサージで紅く染まり始めた山なんか眺めて「何もしない」って時間を持つのもアリかと。

ズルズル勉強できない2~3日くらいだったら、簡単に取り戻せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
前に鬱になってしまい心寮内科へいった経験あります

マッサージとかは良さそうですね、いい気分転換になりそうです!

お礼日時:2006/09/23 17:02

No,1やNo,2の人とは違う意見です。



高校三年の、この時期の一日、一週間、一ヶ月は非常に大事です。
もし、ここで遊んでしまって志望校に落ちたら、絶対に遊んでしまった時期のことを後悔するでしょう。
今受験のときまで毎日遊んでも半年もありません。大学生活は四年間あります。
元々の志望校に不合格になって滑り止め校で四年間腐っている人を自分はよく知っています。
自分は第一志望に落ちて(私立大学)、とある国公立大学に通っていますが、後悔はありません。
それは受験期に自分の限界(本当に勉強する人よりは少ないかもしれません)まで勉強したと思ったからです。

また、人間は弱い生き物です。
人の目や人の叱責がなければさぼってしまいがちなのもよくわかります。
私は受験生時代にはそれを親身になって叱ってくれる先生がいました。(その先生の事は受験生時代はあまり好きではありませんでしたが、今ではすごく感謝してます)
もしそんな人がいなければ、おススメの方法は「自分の学習を人に見せる」事です。
私はいま大学院入試に関する勉強について、一日にやったことをブログに書いています。
誰も見ていないかもしれませんが、もしかしたら誰か見ているかもしれない。

もし人が見たときに三日坊主で終わってたり、一日一日の量が少なかったら馬鹿にされるかもしれない。
そう思うと少なくとも毎日勉強は続けられてます。
ブログ以外だと毎日勉強した内容を親に見せる習慣を作るとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど、それはとってもよさそう!
友達にも色々相談していたのですが、見られていると勉強する気になると言っていました
今考えたのですが友達と交換日記的なものんをやって、そこに今日やった勉強内容を書くのもいいかもしれないですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 17:05

PCは封印しました。

電源コードを親に預けただけですが。それだけで、時間が増えますよ。

今は、食と布団、勉強道具、友達があれば生活できます。そういった必要最低限のものと接するだけにすれば、することがないので勉強もするようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
パソコン禁止、やってみます
今日はさすがに焦りを感じたのか久しぶりに朝から勉強していました
パソコンの電源を切って、、これを続けられればいいですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 17:07

遊びたいなら遊べばいいのでは?


やる気ないならやらなければ?
やりたいことあればやればいいと思いますよ。

最低とも思わないし、自分を奮い立たせる必要もなし、、、それで大学不合格になってもやりたいことやったんだから、納得でしょう。合格だったら幸運ですね。

勉強をするために好きなことを我慢しても結局どっちつかずで中途半端です。結果そのままならば、どっちもできなかったというそれこそ最低の結果になります。

ということで、喝を入れたいなら1ヶ月でいいから飽きるくらいまでやりたい事をやってみてはどうでしょう。そのとき絶対に受験のことなど考えてはいけません。

それに飽きたら勉強したくなるかもしれません。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
1ヶ月好きなことをする、、、のはかなりまずいです
が、確かに中途半端になるのが一番最悪だと思います
うーん、3日間くらい何もせずに好きなことだけするのは逆に気分転換にもなっていいのかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 17:09

やる気がない時は、徹底的に好きな事をします。


1週間~2週間ぐらいかな
そしたら、自然に勉強したくなる
あと、それぐらい遊んだら家族に怒られるっていうか
愚痴を言われるね。
「やる気ないのならやめたら~とか、今のままじゃ無理無理」とか言われると逆に見返してやる~って
俄然張り切ってしまう。
私の場合ですが、褒められるよりけなされた方が
私はいいみたいです。
天邪鬼ですから、性格が
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私は逆にけなされるとダメなタイプです笑
でもやるときはやる、やらないときはやらない、と、けじめをつけていかなくてはですね
メリハリつけてやっていきたいです
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/23 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!