電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近過眠症と思われる症状が続いています。
高校生です。

この前テストがあったのですが眠気に襲われて眠気と戦いながらテストを行っていました
70分の数学のテストで残り35分くらい余ってしまったので寝てしまいました。先生の回答集めるよ〜と言う声がうっすら聞こえたので起きようとしましたが、金縛りみたいな感覚で体が麻痺して動きませんでした(おでこに手をついて下を向いた姿勢で寝てました)
焦りながらもゆっくり麻痺がとけるのを待ちながら体を動かしていました。普通の姿勢に戻れましたがその時まだ残り10分くらいあり自分の錯覚で先生の声が聞こえたのだとわかりました。
それ以外にも式で校長先生の話が続いて思わず眠ってしまったり(以前はそんなことありませんでした)、すごい内容が気になる本を読んでいる最中にも眠ってしまったり怖いです。

そして今日は部活の練習試合だったのでいつもよりも早めに寝ようと20時には就寝しましたが起きたのは7時で寝坊してしまいました。
寝坊は昔から何回もあり、それが怖くて練習試合前や大会前には眠ったら起きれないので眠らないで徹夜で行ったりすることもよくあります。
親はもしかしたら自分がこういうこと起きるのは病気かもと伝えたことがありますが全く信じてくれてないし、病院にも連れて言ってくれそうにありません

これは病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

WHO(世界保健機構)による疾病(病気)の定義は「日常生活に支障のでる身体・精神状態」



過眠症(ナルコレプシー)は成長に栄養と睡眠が必要で、生活サイクルが激変する中高生に発症しやすい病気。
そして誰でも眠気は感じるので、コントロールできない眠気って周囲の理解を得にくいので、病気の発見と対処が遅れやすい病気です。周囲の理解が得られないためにうつ病を併発する人もいます。

過眠症の病院は、睡眠科や睡眠外来科という数の少ない専門医療機関の担当で、睡眠検査のために1泊検査入院とかも必要だったりするので、
一度、内科や心療内科に相談して病院の紹介状を持って専門の病院にかかるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます

前違うことで病院に行った時低血圧と言われたことがあって色々調べてみたら低血圧が原因で睡眠障害が起こることもあるみたいですね
うつ病にはなりたくないので親にきちんと説明してみます!

お礼日時:2018/03/21 14:46

「・・練習試合前や大会前には眠ったら起きれないので眠らないで徹夜で・・」


 不規則な寝起きが原因です。
 寝室内は真っ暗にしましょう。真っ暗にしないと質のよい眠りはできません。
 早寝早起きで規則正しい生活をすると治ります。
 原因にたする対策をしないで病院へ行っても治りません。
 試験の前夜は勉強をしなくても良いように普段の勉強をシッカリすることが大切です。
 眠い身体で試験を受けても良い成績はとれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/03/21 14:47

お金が一万円くらいあるなら


保険証を持って 内科に受診しては。

一応ナルコレプシーのネット記事を親にみせて説得しては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
そうしてみます!

お礼日時:2018/03/21 14:46

「季節の変わり目」は 誰でも眠い・・・



それを 「やる気」で 眠気に勝ってる人と あなたみたいに負けてる人との差・・だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/03/21 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!