電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日1,2時間位づつ睡眠の時間帯がずれていき、昼夜逆転しては普通のリズムに戻り、また逆転するといった生活が続いています。

子供の頃からです。仕事や学校が無い時期は、延々とこの状態が続いてしまいます。 そこで、太陽の光に近い光をだして生活リズムを整えるという照明器具を購入したいのです。

このような器具の中でも特にお勧めのものがあれば教えて頂きたいと思います。  宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

室内は蛍光灯の照明かと思いますが、蛍光灯には白色、昼光色などの

種類があります。
それで、太陽光に近い発色をする昼光色の蛍光灯をお求めになれば
良いのではと思います。

概日リズム(サーカディアンリズム)が正常に保たれていない状況かと
思いますが、特に高価な器具を使わなくても、蛍光灯をできるだけ
明るくしておくことでも効果があるとされているようです。

余談になりますが、午後3時以降の睡眠は夜間の睡眠に悪影響します
ので、夜間の睡眠に注目するだけでなく、起床~日中の過ごし方に
注目してみる発想の転換も良いかと思います。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

昼光色の蛍光灯、午後3時以降の睡眠、初めて知りました!
参考にさせていただきます。
ちなみに午後3時以降の睡眠~ の理由はおわかりになりますでしょうか?

質問者の回答とは、ちょっと違った観点で回答しますが、カーテンを変えててみてはいかがでしょう。

遮光カーテンにすると、部屋は真っ暗になります。夜の感覚が直ぐに出ますので寝やすいと思います。
それと、睡眠開始の時間を決めた方がいいと思います。私は10時には練る準備をして11時には寝ています。自然と朝早く起きられるようになりますので、一日が有効に使えます。
朝早く起きてメールなどをチェックする生活リズムにするととても充実した日が送れるようになりますよ。ぜひ、一度試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カーテンは遮光なんですが、どうしても眠りにつく時間が遅くずれていってしまうんです。
 自分としてもずれないようにしているつもりなんですが・・・

ありがとうございました!