アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼夜逆転ってどうしたら治りますか??
私は元々朝起きるのが苦手な性格なのですが、
体調不良で4年間休学してるのですが、ずっと朝起きられたことがありません…。
この生活のせいで自律神経失調症もひどくなり早く治したいのですが、なかなかリズムを戻せません。
3時4時くらいに寝て11時くらいに起きる生活がずっと続いてます。朝無理やり起きようとしても目覚ましを止めて二度寝してしまうことが沢山あります。

昼夜逆転を自力で治せた方のみ、どのように治ったのか、どんな方法で治したいのか教えて欲しいです。

真剣に悩んでいるので、冷やかしや的外れな意見は通報します。お願いします。

A 回答 (5件)

南半球に移住することです。

    • good
    • 0

ちょっと荒療治なのですが。


どうしても「昼起きて、夜寝る生活」に戻したい時、私が使って成功した方法です。
質問者さんは、朝方の3時4時から寝て、午前11時頃起きるということですから、睡眠時間は7〜8時間取れていて良いと思います。ならば体内時計を調節するだけ。

体調を整えて「眠らない日」を作ります。眠たくなっても昼寝はせず、日中は日光を浴び、軽い運動や軽作業をして過ごし、23時に布団に入ります。ぐっすり眠れ、7〜8時間後に目覚ましで起きます。

「起きなければ」と思うと、プレッシャーがかかります。「もう眠たくて仕方ないけど、23時まではなんとか起きている」に、意識を切り替えてみるのです。

私の場合は、時差ボケから始まった不眠が生活に支障を来すようになった時、これで乗り切りました。眠くても頑張って起きていた自分に達成感を感じながら、生活時間の修正が出来ました。
今も「23時に布団に入る」と決めて時間をやりくりし、習慣を守っています。
    • good
    • 2

あなたが本気で治したいなら、朝起きないと。


目覚ましを何個も置いておけばいいから。
そして、あなたの本気度が大事。
だって、あなたは絶対起きないといけないと思ったら、
朝起きられるよ。
だって、受験や旅行など絶対起きないといけないと考えると、
早く目が覚めたりするはず。
寝過ごしたら大変、と考える気持ちがあれば、絶対に起きられる。
そして、日光浴をする。
眠たくても絶対に昼寝をしない。間違って、居眠りしてしまったら、
自分でカツを入れたら。
本気というのは、そういうことだよ。
何にもなく、甘い考えで改善しようとしてもダメだよ。
そうやって夜になれば、すぐに眠れるから。
    • good
    • 1

私は夜勤生活が長く、昼夜逆転をしていたのですが、最初から早朝に起きようとするのではなく、1時間もしくは30分ずつ早く起きるよにしたらいいです。


当時は病気で昼夜逆転になったのではないので、比較的楽に改善はできました。

文中に記載はありませんが、女性ですよね?起きれない原因は他にもありませんか?生活の乱れの他に、生理が酷く貧血になってないでしょうか?この情報は重要です。採血検査のヘモグロビンという項目が低いのでしたら、治療されて食生活もきちんと整えて、改善に努めてください

あなたの場合は自律神経失調症といえど、精神状態も大いに影響してますので、よろしければ下記をご覧頂いて、実験してみて下さい。
疾病回復及び、睡眠リズム取り戻すには下記が方法です

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
★・朝起床が困難な時は、アラームセットを増加させたり、テレビでアラームセットをしてボリュームを大にする。
・アラームの置位置をベッドから遠方に設置する
★貧血であれば、
・鉄分豊富なメニューにする
・受診して鉄剤服用で治療する
・3食摂取する
・冷え症改善する
・便秘を改善する

・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・目覚めを良くするため、朝シャワーをする

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。…の反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで多方向から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒、復学祈願守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1

寝る時間をどんどん遅くしていったら、一周回って普通のサイクルになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!