電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嘘をついてると過去の嘘を忘れるのでしょうか?

よく嘘言ってる人が前に言ってた事と今言ってる事が明らかに違う事を言ってます。

例えば、半年前の出来事を当時言ってた事と今言ってる事が違います。

例えば半年前にみんなと連絡取れなかった事があり2日後に「インフルエンザで寝込んでた」と言ってました。
今日になってその子に「そう言えば1月にインフルエンザになったよね?」って言ったら「え?もう何年もインフルエンザなってないよ。聞き間違いじゃない?」って言われました。
みんなの前でインフルエンザって言ってたので、みんな覚えてます。

嘘つくにしても今現在でも「確かにインフルエンザだったな」って言えばよかったし、もしくは「ごめん。1月のインフルエンザは嘘だったわ。」って白状するかどちらかにすればいいのですが、自分の言った事すら否定するとか、嘘ばかりつくと半年経てば忘れるのでしょうか?

実際は少し違いますが、具体的な事を書くと誰の事かバレそうなので少し変えてます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

> 嘘をついてると過去の嘘を忘れるのでしょうか?


嘘をつきまくる人、と言うのは、他愛のない嘘を繰り返すものです。
その嘘が大きな間違いには及ばないので、
過去のウソは全て忘れていることが多いです。
    • good
    • 1

誰だって、自分の言ったことをすべて覚えている人は


いません
必ず忘れる部分があります
それが本当のことを言った場合もあるし、ウソを言った
場合もあるということです
    • good
    • 0

人間は忘れることのできる唯一の生物です


ウソだろうがホントだろうが忘れる時は忘れます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!