電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那がインフルエンザにかかりました。仕事も休み始めて5日目…
2日目の夜に解熱剤を4日分もらったからと言って、ちゃんとに最後まで飲むべきか、熱が無いなら飲まなくて良いのかが分かりません。
でももう最後の一回分飲んでしまったようなのですが…大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

発熱で38度を超えてない状態での「解熱剤」の服用は危険です。


病院・薬局で言われませんでしたか?
「発熱で38度超えていたら飲んで下さい。超えてないなら飲まないで下さい」と。
既に飲用されてるみたいなので後の祭りですが、これ言葉のごとく熱を強制的に下げる薬です。
通常人は常温と言って37度以内の熱が常にあります。
この薬を服用するとその熱を下げることになります。
従って低体温になる危険性が高いのです。でも絶対では無いのですが・・・
従って暫く様子を見て 低体温になりそうなら 即病院ですね。
    • good
    • 0

普通解熱剤は頓服ででます。


頓服は症状があるときに飲めば良いです。
4日分毎食後などに飲むようになっている薬は
きちんと指示通りに飲む方が良いです。
    • good
    • 2

熱が無ければ飲まなくて良いです。


どんな薬でも副作用があることを考えると「大丈夫」と言いきれないところではありますが、
1回あたりの容量を守って服用したなら、まあ大丈夫でしょう。
あまり心配するほどのことではないです。
    • good
    • 0

#3です あと解熱剤のような頓服薬は○日分と処方はされません


あくまで4回分とかじゃないですか? 1日1つじゃないですよ
その薬の効果が欲しいときに飲むだけですからね
    • good
    • 0

インフルエンザは熱に弱いので極力使わないほうがいいですよ


ってか薬をもらった際飲み方って教えてもらっているはずです
解熱剤が錠剤なのか座薬なのか分かりませんが40度を超えたとき
に服用してくださいとか言われませんでしたか?
インフルエンザとのことですのであなたもタミフル等で予防してくださいね
インフルエンザは発症前日~本人が完治したと思われてもさらに2日間程度は感染力がありますから注意してください。
    • good
    • 0

安心してください。

どのようにしても問題は起きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!