アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザB型でした
タミフルを服薬してたら治りますか?

A 回答 (6件)

医療関係者です。

タミフルなどの抗インフルエンザ薬はインフルエンザウイルスの増殖を抑制するため、発症から48時間以内に使い始めれば治癒までの期間を短縮できるとされています。
 Yonakikkoさんの話は興味深いですが、根拠となる論文やエビデンスのしっかりした文献があれば教えてください。テレビ報道では論拠が弱いです。
長い間効果があるとして使われてきた薬が実はたいして効果がなかった、ということが過去にいくつもあったのは確かです。現在のところタミフル(内服)リレンザ(吸入)イナビル(吸入)ラピアクタ(点滴)以外にインフルエンザウイルスに作用する薬はありませんが、ウイルスの増殖を食い止めている間に免疫の準備を待つ仕組みで、直接ウイルスを退治することはできません。いつか画期的な薬が出たら、大して効かない薬扱いされることになるのかもしれませんね。
インフルエンザウイルスはどこにでもいるかもしれませんが、感染リスクは感染者のくしゃみなどとは比べ物になりません。あなたが丈夫でも、世の中にはうつると重症化しやすいお年寄り、病人、妊婦、小さい子どもさんもいます。タミフルをのまないのは自由ですが、熱が下がってから2日間たつまでは念のため家でおとなしくしていてください。
    • good
    • 0

薬はあくまでも手助けする道具なので、100%直ぐに効くとも限りません。

    • good
    • 0

タミフルの服用はお薦めできません。


 病院は患者のためでなく収入をあげるため無駄な薬も処方します。これと同じことを昨年、テレビで報じていました。

 インフルエンザに関しては医者も含めて無知な人があまりにも多いです。
 あなたの身体が大丈夫なら5日間も休む必要はありませんが、無知な人達から嫌がられるので休むのがよろしいでしょう。
 インフルエンザウイルスは、いたるところに蔓延しています。あなたが外へ出ても誰にも迷惑はかけないし、あなた自身は蔓延しているウイルスに対する抗体が体内にできるので心配はありません。

 私は、2年4か月ですが、インフルエンザウイルスに関する仕事をしたことがあります。
    • good
    • 1

ウイルスに効くなどと言われている薬がありますが、現在、身体に害がなくウイルスに効く薬は存在しません。


 私は、このことを40年も前から言ってきましたが、数年前に私達の町で著名な細菌学者の講演がありました。その演者も「インフルエンザウイルスに効く薬はない」と言ったら会場から一斉に「うおー」と驚きの声があがりました。

 タミフルの服用で事故がおきたことをマスコミが報じていたことがあります。

 インフルエンザは1週間位で治ります。
 高熱が続く場合は解熱剤の服用も必要ですが・・。高熱は体力を消耗させます。夜に咳が続く場合も、咳を止めないと眠れないから咳止めの薬を服用することは大切です。

 高熱や咳が出ない場合は特に、なにもする必要はありません。

 インフルエンザでしたら、おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
タミフルを5日分渡され
5日休んでくださいと言われました
正しいのでしょうか?

お礼日時:2018/02/22 23:31

体力あれば水分だけ摂れてれば薬は必要ないですよ

    • good
    • 0

病院で、1回きりの 吸う薬だけですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!