電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マスクを外してよくなりました。
GW明けからコロナが5類になりインフルエンザと同じ扱いになります。

本当に大丈夫か心配です。

インフルエンザのタミフルのような、コロナに効果のある治療薬は開発されたのでしょうか?
またそれは国産で十分な供給量があるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

コロナウィルスというものは、変異種といってモデルチェンジを繰り返します。

どこで終わりがあるのかという事は、分かっていません。また、経緯から見て感染した人の健康状態によっては、かなり危険な状態にもなります。

では、特効薬はというと、まだ存在しません。

要するに、コロナウィルスがバージョンアップするたびに、感染率は上がるが致死率は低くなると言うだけですので、後はご自身で気を付けてください、、、という事を、公に言っているに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

インフルエンザは年々変異をして、毎年、ワクチンが開発されます。そんな中、タミフルという特効薬が抑えることが、ある程度できてます。
(タミフルもそのうち効かなくなるかもしれませんが)

コロナを5類にすると同じレベルという認識と思うのですが、インフルエンザと同じ、薬、医療体制になったと政府は考えてるということですかね。

ただ、仰る通り、特効薬はないと思ってます。

結局、致死率がインフルエンザ並みに下がったというのが、政府の判断の大きな根拠ですが、仰る通り、感染率が上がってるので、致死率が下がっても、単純に死者数は減りません。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023011400322& …
「80歳以上の致死率はデルタ株流行時は7.92%だったが、第7波では1.69%に低下。インフルエンザ(1.73%)より低い・・」

なお、コロナの死者の方は国内で累計7万人超えてます。

インフルエンザのレベルからは程遠いです。

※コロナ前で、インフルエンザで年4000人弱の方が亡くなっていました。

https://honkawa2.sakura.ne.jp/1955.html

お礼日時:2023/03/15 18:50

>死滅させるまで効く薬は、必要でしょうか。


症状が出る。診察を受ける。検査してコロナ感染判明。で、ウイルスを殺すクスリの接種もしくは服用で完治・・・の、流れならば、ワクチン接種は必要ないと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

死滅させるまでの薬は、風邪でも、インフルエンザでもないので、仰る流れは難しいと思います。

お礼日時:2023/03/15 18:54

本当の意味の風邪薬が存在しないのと同じで、


症状の軽減を図る薬があるだけ。

だから、市販の解熱剤でも、同じようなものではないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

話が少し逸れるかもしれませんが、本当の意味の風邪薬(風邪の原因のウィルスを死滅させる薬)は、体にある白血球や有効な細菌も死滅させることになるので、存在しないということですかね。

お礼日時:2023/03/15 07:30

新型コロナウイルス感染症の経口薬「ゾコーバ(エンシトレルビルフマル酸)」「パキロビッドパック(ニルマトレルビル・リトナビル)」は、当面の間、国が所有したうえで、治療を行う医療機関及び対応薬局に無償で提供しています。


まだ、治験の段階で流通はしていません。
また、この飲み薬の副作用も分かっていません。
病院で出されるのは解熱剤のみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

治験だからかわかりませんが、ゾコーバやパキロビッドパックは、処方する条件が多過ぎて、扱いにくそうですね。

お医者さんや薬屋さんから嫌われそうです。

お礼日時:2023/03/15 07:19

症状を抑える効果のクスリはあるようですが


ウイルスを死滅するクスリは、まだのようです。
供給量については
今の所相当数あるようですが
服用の際は医師の説明を聞いて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

タミフルのような薬と抗生物質のような薬があれば、耐えれると思います。

よくわかってないですが、死滅させるまで効く薬は、必要でしょうか。

お礼日時:2023/03/14 18:21

既に、昨年11月、


国産の治療薬として、塩野義製薬の飲み薬【ゾコーバ】が厚労省から承認されておりますが・・・。
また、最近、厚労省からは、【ゾコーバ】の保険適用に関しても承認を受けたようですね。

ちなみに、塩野義は、承認される数か月前から増産体制に入っていたとのことであり、既に十分な供給量は確保されているかと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ゾコーバと薬があるんですね。知りませんでした。

タミフルも位置付けは同じか知りませんが、ゾコーバは軽症、中等症用の薬ですね。

https://dot.asahi.com/aera/2022120600048.html?pa …

まだ、タミフルのようにはなってないですが、目指しているのがわかりました。

https://medical-tribune.co.jp/news/2022/12025483 …

お礼日時:2023/03/14 08:33

ありません。


体力で根性で治します。
とってもとってもとってもとってもつらいです♪♪。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

軽症と言われる状態でも辛いと聞きます。

お礼日時:2023/03/14 07:59

コロナに効果のある薬はまだ開発されていませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私もそういう認識です。

お礼日時:2023/03/14 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!