電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳になったばかりの子供ですが、夜から38.8度くらいの熱が出始めました。病院には行けてなく、おまけに歯も痛いと言い出して・・・。定かではありませんが、もしやインフルエンザではと思います。もしインフルエンザ中の小児用バファリン服用は危険でしょうか?どなたか詳しい方、大至急お願いいたします。

A 回答 (7件)

NO.4です。

市販の小児用バファリンにはアスピリンが配合されてない様ですね。病院が処方する小児用バファリンにはアスピリンが含まれているそうですのでこちらと混同してしまいました。失礼いたしました。しかしホームページによっては市販用には配合されることが少なくなったという記述も見かけましたので、お医者様の診断の上服用したほうがよさそうですね。お子様はやく良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:21

ご心配お察しします.


今回はアセトアミニフェンという成分の解熱剤せすからインフルエンザとの心配はありません.

解熱鎮痛薬という薬も問題はいろいろあります.39度以上2日も続くような場合は必要かと思いますが,防衛反応で体は熱を出していますので,やたら下げてはいけない場合もありますので,こういう場合は救急車を呼んでしまった方がいいです.

インフルエンザと診断されましたら,必ず5日分は欠かさず飲ませて下さい.これはウイルスを殺す薬ではなく,増殖を抑える薬ですから,途中でやめてはいけないのです.まあ,インフルエンザでなければいいですが.

最近できた,日本小児科学会での緊急時の判断にいいと思いますので,お気に入りにでも登録しておいたらと思います.

参考URL:http://kodomo-qq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:21

こんばんわ。



私の記憶では、小児用バファリンにはアスピリンは入っていなかったと思います。

そこで検索をしてみたところ(URL参照)アスピリンの代替として、アセトアミノフェンがあり、NO.3さんのおっしゃるとおり小児用バファリンにはアスピリンは使用されておらずアセトアミノフェンが使用されています。
アセトアミノフェンについて→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …
アスピリンについて→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …


と、言う事で「あくまで」参照したウィキペディアを参考にすると解熱剤として使用する事があるそうです。(但、子どもに対しての服用にまでは言及していません。また、ウィキペディアの性質もご考慮下さい)

▼▼▼▼▼▼▼▼
今回の私の投稿は、薬の使用に前向きな内容になっております。
しかし、他の方がおっしゃっていた用に、高熱の際の素人判断は慎重を要す事には変わりはございません。

藁にもすがるお気持ちでご質問された心中はお察し致しますが、他の方のご意見も参考の上、十分にお考えになった上で、最終的にはborn0514様の判断でご決断下さいませ。

今回は、「選択肢の一つ」として投稿させていただきました。

この内容の回答で、born0514様、他の回答者様の気分を害してしまいましたらお許しくださいませ。おせっかいとは思いつつ、指摘をさせていたしました。

なによりも、born0514様のお子様の熱が早く下がりますよう、お祈り申し上げます。
失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:21

私は医療関係者ではありませんが、経験上のお話をさせて頂きます。


インフルエンザの疑いがあるときは絶対にアスピリン(小児用バファリン)を服用してはいけません。
理由は前の方がおっしゃっている通りです。私の7歳の子供はある病気で毎日アスピリンを服用していますが、お医者様からは熱が出た時は絶対に飲ませないようにきつく言われております。少しでもインフルエンザの可能性がある場合はその期間は他の薬で代用しております。
あわてないで。子供の意識がはっきりしていましたら朝になってからお医者様にかかってください。
但し、どうにも様子がおかしい時は遠慮しないで救急車を呼んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 19:42

調べてみたら小児用バファリンはアセトアミノフェンだったのですね。



インフルエンザでも子供の解熱には使用されますが、なんでも熱を下げれば良いという訳ではありませんので、医師の診察を受けてからの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 19:42

B型インフルエンザの流行時にアスピリンを投与された15歳以下の小児の場合、痙攣や意識障害を起こして死に至るライ症候群を起こすことがあります。



素人判断はせず病院に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 19:41

インフルエンザでの発熱には解熱剤を使ってはいけません!最悪の場合「脳炎」を引き起こす恐れがあります。

救急病院へ行きましょう。

参考URL:http://www.f-cc.ne.jp/new_page_30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!