プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナだったら救急で病院に行ったほうがいいでしょうか?感覚はインフルエンザの軽い奴と季節風邪です。人混みに長時間居たり濃厚接触した感じはありません。インフルエンザではないと、断言できます。昨日親と喧嘩して大声を出したからでしょうか?寒さと喉のね違和感、節の軽い痛みがあるのでネットもせずロキソマリンを1錠飲んで、寝てます。あるのは、青いうがい薬と、バファリン四錠です。

質問者からの補足コメント

  • 昨日は早めに寝たんですが、筋肉のダルさと、咽頭痛で2時間置きに、起きて、しまいました。

      補足日時:2022/12/19 06:30

A 回答 (4件)

オミクロン株は症状としては喉や鼻の風邪のようですので、コロナかな…


この冬いちばんの寒さみたいなので、普通の風邪かな、とも思いますが、判断はできませんよね…

もしもコロナなら、感染初期=ウイルスが増殖する4日目以内にお薬を飲むのが大切だそうです。

*ウイルス量の経過
?t=2414
40:14~

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

もしも診察してもらわれるのでしたら、夜間救急に寒い中行かれるより、オンライン診療を探されてはどうでしょうか。
夜間のオンライン診療もあるようです。

お薬は早く飲まれた方がいいです。
でも、一晩我慢できるなら、明日薬局で漢方薬を買われてもいいかな、と思います。

先日、新型コロナに漢方薬が効果があると発表がありました。
葛根湯と、先日緊急承認された塩野義製薬のゾコーバ錠は、ほぼ同等の効果のようです。

ゾコーバ錠は、使ってみて色々問題が出てきたら承認取り消しが前提で、ワクチンと同じように、任意でサインしていただくお薬です。
100%安全なものはありませんが、漢方薬は長年飲まれていて、安全性も高いかな、と思います。

漢方薬の1番と109番と41番もいいようです。
https://kahoku.news/articles/20221201khn000034.h …

https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2022/11/press2 …

*葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏
https://youtu.be/UoZXWhxy7ZM

*1番(葛根湯)と41番(補中益気湯)
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41426422
15:06〜お薬は早めに飲む

*1番 葛根湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan332.html

*109番 小柴胡湯加桔梗石膏
http://www.halph.gr.jp/goods/kan434.html

*補中益気湯 41番
http://www.halph.gr.jp/goods/kan370.html

私は葛根湯は飲んだことがあるので、3つともアマゾンと楽天で備えに買ったのですが、109番は普通のお薬は品切れだったので、煎じ薬買いました。

もしも熱が出たきたら、のど飴やスポーツドリンクなどをご家族に買ってきてもらわれると安心かな、と思います。

のどの痛みには、ハチミツやクローブの粉末、漢方の桔梗湯もいいそうです。
https://youtu.be/fS7TSNWYeHs?t=172
2:52~

138番 桔梗湯
http://www.halph.gr.jp/goods/kan459.html

☆ 手作りスポーツドリンク ☆
水 1リットル
お塩 小さじ2分の1
お砂糖 大さじ4

万が一高熱が出て
・水が飲めない
・歩けない
・息が苦しい
などの症状が出たら、すぐに救急車 119番 を呼んで下さい。

そうでなくても
・食事ができないほどのどが痛む
・咳をする時に胸が痛む
・高熱が数日下がらない

などの症状があれば、医療機関の受診が必要だそうです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220802/k10013 …

https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou_kouhou/kouhou_ …

どうぞお大事になさって下さい。
早く良くなりますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日はニ時間おきに起きてしまいながらインターネットもせず、十分寝て直そうと努力しました。関節痛は、ほぼ消えました。

葛根湯も買ってきて貰い飲みました。

ここまで、心配していただき、まことに、ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 06:34

基礎疾患がある、妊娠している可能性がある に該当しなければ病院に行く必要はありません。


厳重にマスクをしてドラッグストアに行き、抗原検査キット(研究用ではなく医療用。1200~1500円で買えますし、アホみたいに奥まで突っ込むクソ痛い検査ではないです)を購入して自己検査で大丈夫です。
陽性だとしても症状がその程度なら陽性者登録だけでOK。
栄養と水分をとってよく寝て、急激に悪くなるようなら病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オミクロンもんがるんですかね?。母も仕事があるから、あんたがコロナになったら、こまるといっています。

お礼日時:2022/12/19 06:36

今、コロナは重症化しない人は自宅療養ですね。

明日、普通に病院行けばいいですよ。風邪なのか、インフルなのか、コロナなのか検査してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 06:36

多分、明日から1週間外出禁止になるでしょう。


明日、救急で病院に行ってください。
インフルエンザの感染も見てもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。様子を見ていたら、かなり辛かったのが、寛解してきました。まだ、もう少しようすを見ます。

お礼日時:2022/12/19 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!