dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

気管支炎は耳鼻科?呼吸器科?内科?
インフルエンザのあとセキとタンがずっと続いてる症状で気管支炎の可能性があるんですが、
3日前にかかりつけの耳鼻科に行った所、いつも私が風邪のあと副鼻腔炎になり通っていた耳鼻科だった為に、
先生が、あーまた副鼻腔炎だねと勝手に解釈され、今回はセキをすると気管支の方からタンが上がってくるので気管支炎っぽいと言っても、いやいつも副鼻腔炎だからと言われ、副鼻腔炎の薬を出されました。
抗生剤、タンの排出を促す薬、アレルギー鼻炎の薬、咳止めです。
この場合、気管支炎だとしても副鼻腔炎の薬で効くんでしょうか?
あと、もし他の病院に行くとして、気管支炎に詳しいのは耳鼻科より呼吸器科でしょうか?
色々調べたら、インフルエンザが原因の気管支炎なら抗インフルエンザの薬がいいと書いていたので、今の副鼻腔炎の薬だと飲んでても意味がないでしょうか?
既にインフルエンザになってから20日たってますがセキとタンだけがずっと続いてます。

A 回答 (3件)

どこでも診てもらえるよ。


そもそも、自分で「気管支炎」だとどうしてわかるのかな?。
診断を決めるのは医者の仕事。
そして、ここでは薬が効くかどうかの回答はできません。
それをすると「医事法違反」になるのでね。
病名を決めるのも医者の仕事で、我々は病名を決めることなどできないんだよ。
たとえ本物の医者であっても、実際に診察しないと決められないので。
    • good
    • 0

気管支炎は呼吸器科です。


通常、内科でも問題なく診察はしてもらえます。

ちなみに気管支炎の場合は咳止めを飲んで自然治癒を待ちます。
処方されるのも去痰薬と咳止め、原因に応じて追加で抗生剤や抗アレルギー薬くらいなので、治療薬はほぼ一緒です。
抗インフルエンザ薬は気管支炎そのものには効果はなく、時間的にウイルス自体は死滅しているでしょうから、処方される可能性はほぼありません。
タミフルを1日分飲めなかったとのことですが、それで治りが悪いという可能性はあまり高くありません。

ただ本当に気管支炎かどうかは確認した方が良いので、咳と痰が主症状であるのなら呼吸器科受診はしておいた方が良いかと思います。
実は全く違う病気だった、ということもたまーにあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくですが、タンの量が減ってきた感じなので様子をみようと思います。
やはり呼吸器科なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/29 18:39

抗生剤、タンの排出を促す薬、アレルギー性鼻炎の薬、咳止め=副鼻腔炎の薬なのかな?


まず、抗生剤は大抵の○○炎の炎症には効きます。(全てではないですけど)
タンの薬は正解です。アレルギー性鼻というか、アレルギー性の気管支炎(インフルエンザの気管支炎でしたら別です)でしたら正解です。咳止めも正解です。

ただ、インフルエンザからというのが気になりますが・・・。

インフルエンザが関係してますので、確定するのがややこしくなっていますね。

気管支炎に詳しいのは、呼吸器科です。

今、一番辛い症状のセキとタンの原因が、一番重要ですね。

気持ちをリセットして、呼吸器科に受診してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私もなんとなく気管支は呼吸器科が詳しいんではないか?と思いつつ質問してみました。
ノドまでなら耳鼻科が詳しそうですが、その先の気管支や肺になると呼吸器科が詳しそうですよね。
そうなんですよ、インフルエンザからの気管支炎なので抗インフルエンザの薬が効くとネットに書いてあって、20日前にインフルになった時もタミフル飲みましたが、またこんな間あけてインフルエンザの薬を飲んで果たして効くのか?とも思ったり。
耐性とかありますしね。ちなみに20日前にタミフル飲んで胃腸やられて水も飲めなくなったので、本当は5日分のタミフル出されたんですが、4日しか飲めませんでした。治りが悪いのはそのせいなのかな?とも思ったりしてます。

お礼日時:2019/01/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!