電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代独身男です。
彼女もいません、勿論結婚なんか諦めています。
過去に何度も出会いイベントには出向き、お付き合いまでは進展はするのですが長続きしませんでした。

今現在は、一人で生活し経済的にも余裕もあり生活自体は何ら問題はなく、また一人で行動するのも苦ではなく、そこそこ充実しております。

しかし、ふと「虚しさ?」も感じております。
何と表現すればよいのか・・・、
結婚相手を探すよりも、今は男女問わず気軽にお喋りできたり、気軽にお出かけできるような友達が欲しいというか・・・・(別にこの場で友達を募集しているわけではないのですが・・・(-_-;) )

ニュースとかで、独身者が増えてきていると聞きますが、
今現在、そして将来をどのようにお感じでしょうか?

男女問わず、いろいろ聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

50代独身男です。


一人暮らしで友達も彼女もなし、家族とも連絡を絶って一人で生きています。
若い頃は友達と遊んだり、彼女と付き合ったりしましたけど、40歳くらいでやめました。
色々やりたいこととか趣味があり、そういうのは一人でするのがベストだし、もう他人に合わせたり気にしたりすることもなくなりました。
質問者さんの生活に似ているかもしれません。

虚しさのような感情はありません。
結局友達とか彼女とかで、自分と完璧に性格の合う人はいないと思うし、会って話していればギャップを感じて疲れると思います。
もちろん、メリットとデメリットの両方があってこその付き合いというのは理解しています。
そのメリットを自分が欲していないので、もういらないなと。

何となく人と会って話したいような感情というのは、分からないではありません。
私の場合は、職場で会う人と話すことで満足しています。
限られた時間の中で少し話せば、もう十分という気持ちになります。

将来は、このまま一人きりで生きていくつもりです。
家賃の安い郊外で、持ち物を減らしてシンプルな生活をしていくと思います。
少しだけ常連のお店を作って、挨拶するくらいの知人は作ると思いますけど、それ以上はやはり不要です。

おそらく質問者さんは、完全な孤独が欲しいわけではなく、毎日連絡を取り合うような人が欲しいのでもなく、いい距離感で付き合える人が欲しいのではないですか。
ところが実際には、距離を詰めすぎるような人が多いから、おいそれと友達にはなれないというか。
「軽い友達」というのが作りづらいので、難しいところですね。
更に性格が合って会話が弾むような相手となると、もうどうしようもないって感じです。

今後日本には、一人きりの老人がどんどん増えていくと思います。
そうなったときに、独居の老人のためのサービスとかサークルのようなものが増えると思います。
今も老人が集まる場のようなものが増えていますが、加速していくでしょうね。
うちの近所には、賭け禁止の健全な雀荘(笑)があって、毎日老人で繁盛しています。
そういうのを試してみるのも手かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
何度も繰り返し読ませて頂きました。
恐らく、中途半端な年齢なんですかね・・・
年相応の諦めもあれば、欲もあるんですかね・・・・。
独り身の気楽さも保ちつつ、どこかで欲もあるんだと思いますね・・・

お礼日時:2017/09/17 20:56

結婚を諦めてるという事は、本心としては結婚したいと言う事ですよね?


後々後悔するより、今行動した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

独立は人生からの


逃避行
若しくは
敗北者
又は
子供の頃から成長無し
かな、

家庭を持つ事がどれだけ大変か
子供を大人に為るのにどれだけ苦労
為たか
全く未知の世界でしょう。

男も女も独身が良いと言う輩は
負け犬と今も思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の人生を批判するあなた様を思わず笑ってしまいました。

お礼日時:2017/09/17 20:55

私も全く同じです。


結婚というより、パートナーが欲しいですね。独り暮らしは楽ですが、寂しさはありますし、、、
知人の紹介などもあるのですが、自分の年齢考えるとどう行動していいか解らなくて(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独り身の気楽さと寂しさ・・・。
どちらが自分に合った人生か・・・(-_-;)

お礼日時:2017/09/17 20:59

40代既婚女性です



私は結婚に至らない理由の一つに 理想の高さがあると思ってます
特に女性にその傾向が強い

普通でいいと言いつつ 容姿が普通・収入が普通・学歴が普通 などこの3つを挙げるだけでそれぞれの要件を満たす割合を50%とすると0.5×0.5×0.5=0.125 つまり1割ちょっとしかいないという事になります。
この現実をもう少し知って 異性を選ぶ目を緩めたらもう少しばかりは改善するのでは?と思います

あと 赦しが無いというか…相手に対し我慢ができない人が多い
お付き合いの最中に何かあっても、今後改善しようとせず すぐ別れてしまう。
何とか続けよう・やって行こうという姿勢に欠ける

これは今後も改善が難しいので独身者は増え続けるでしょう

おひとり様向けのサービス産業がこれからますます賑わうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、理想の高さはあると思います。
周りからも、「その気になればできそうなのに・・・」と言ってくれます。
しかし、妙なプライドなんですかね・・・。

この歳でこういう状況を招いたのは自業自得なような気もしております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 21:03

しかしあと10年20年としてくると精神的にだんだん苦しくなってきます。


経済力があるならまずは結婚しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!