電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は寂しがり屋だと思います。誰かに話を聞いてほしいし、褒めて欲しいし、自分のことを認めてほしいです。とくに、恋人にはその気持ちが強くなります。誰にでもという訳ではありません。
ほんとに甘えたくて仕方なくなります。そして、人と話せなくなったり孤独になったら寂しくて辛くなります。けど、学校では上手くいってなくて友達はほぼいません。仲がいい友達は1人だけです。
他の人は心から信用はできてません。それに恋人も、別れることになって、いなくなって。いまとても寂しいんです。ほんとに辛いです。あの人じゃないと甘えられない。あの人がいいなんて思ってしまいます。
これは異常でしょうか?また、どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

一人に依存しすぎれば、その関係が壊れる可能性は高くなります。



たぶん、人間不信なのではないかと思います。「その人でなければ」というのではなく、いろんな人に少しずつ、自分の心を打ち明けられるようになると、恋人ともうまくいきやすくなるかも知れません。

人を信じることができないのは、性悪説タイプの人です。
性善説の人は、誰かがどんなにひどいことをしても、罪を憎んで、人を憎まずです。
その人のつらさ、その人の過去、事情、そういうものを考慮するからです。
主観や自分の感情だけで物事をとらえずに、他人の立場に身をおいて、想像するタイプです。
そういったタイプの人から、一方的に愛情をもらおうとするのではなくて、
自分自身がそういう人に近づこうと、見習ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分は人間不信かも知れません。小さい頃のトラウマや、中学の頃の嫌な思い出から人が怖くなってしまっていて、相手の立場になったつもりでこう考えてるだろうなとか
裏でこう思ってないかとか想像して探ってます。
依存しすぎないようにします。

お礼日時:2017/03/25 00:49

こんばんは。

初めまして。
誰でもそう言う時はあります。
寂しい時は特に。

友達一人居るならいいじゃないですか。
今は辛いかも知れないですが世の中無常、必ずいい事あって恋人も見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友だち一人いるだけいいって考え方は今までできてませんでした。そうですよね。一人いるだけで大きく違いますよね。今は悪いことばっかり起きて辛いですけど、そのぶんいつかいいことも起こりますよね。ありがとうございます、

お礼日時:2017/03/25 00:46

ane180さんへ


わがまま、を夫さんに言えるなんて羨ましい。
私の夫は土変態でした。
私の脳みそ、ひっかき回しました。
お陰様で私は精神科へ。
もう、8年になりますが、良くなりません。
貴方は幸せですね。羨ましい。
    • good
    • 0

自分も、わがまま言える相手は夫だけです。

話を聞いてほしいし、かまってもらいたいという思いが強いです。
生まれ育った環境が複雑で、親、兄弟にも甘えたり、弱いところを見せないできたからではないかと思います。
あなただけじゃないですよ。

友達は1人いればいいじゃない。
表面だけ仲のいい友達より、心許せる1人の友達の方がいいです。

恋人も、また現れますよ。
だって35億ですよ(ブルゾンちえみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分だけじゃないんですね!
なんか元気になりました笑
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!