アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。
家ではほとんど家族と会話がありませんく(父子家庭、親は仕事でほとんど家におらずいても仕事かゲームをしている。兄が1人いるが兄弟仲は最悪、暴力・首絞め等がたまにあった)。学校では友達と他愛も無い話をします。勿論、そういった時間は楽しいです。今の生活で唯一何も考えずに楽しめる時間かもしれません。でも、ふとした時に考えてみると「心から自分のことを正直に話せる人がいない。素の自分でいれる人がいない。」といった孤独感を感じます。恐らく僕なんかより社会から隔絶された生活、誰とも関わりのない生活、過酷な人生を歩んでいる人はいっぱういると思います。しかし、孤独感、というのは誰々と比べてうちでは会話はないし寂しい、という側面はあると思いますが、あの人は自分より大変な生活をしているから自分は別に孤独じゃない、という考え方はなかなか難しいように思います。
この孤独感を消す方法ってなんかあるんですかね。そもそもこの孤独感の原因って何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

孤独も、頑張りや苦労も個人個人の体感によりますし、はかれませんし、本人がそう感じたなら他者と比較する必要はないと思います

家族仲でのスキンシップがはかりにくい場合
挨拶と感謝と謝罪を言える習慣があれば少しマシになるかもしれません
また仲のいい友達しかり恋人しかり握手やハグが出来ると満たされると思います
数人のグループ内で頼られたり頼ったりする信頼関係が築けると幸福度が高くなるとも言われています
またいくつかの幸せホルモンが出る方法(日光を浴びるや生活習慣の改善等)でストレスや孤独感というのは和らげます
これらの事で改善されると思います
    • 1