電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GWで、外出する人の様子、家族連れを見てふと思いました。
小さな頃は、大きくなって仕事をして結婚もしてと思っていましたが、そうはなっていません。
毎日職場と家の往復で、自分の時間なんてなく
休日も、昼まで寝て過ごしたりテレビを見てなんとなく終わってしまいます。
お金もないし、時間もないというか半分言い訳かもしれませんが、どんどん歳を重ねていく姿が怖いです。

恋人はおろか、友達もいませんし、コミュニケーションが下手で、付き合いもありません。
渋谷とか都会に出た時、孤独感もあるしこんなにも人がいて自分は一人だという感覚になる事もあります。

仕事をしても、生活が苦しいとか、趣味がないとか
或いは仕事と家の往復で、休みは寝て過ごす。
自堕落というか、こういう生活はおかしいのでしょうか。
生き方というか、生活というか皆様どんな風ですか。

また、私のような奴が変わるには何からどうしたら良いでしょうか。
生活環境とか、モチベーションとか、

A 回答 (7件)

他人がどんな生活しているかを知ったところで、質問者が何か変われるわけではないのですが、なぜ他人の状況が気になるのでしょうか?


「私も質問者と同じように友達も恋人もいなくて、仕事もパッとしなくて、休みは家でゴロゴロして終わります」という回答を期待しているのかもしれませんが、そんな意見を聞いたところで、質問者の問題は何も解決しません

もう少し自分と向き合って、今から何ができるかを考えた方がいいように思います
ただ、これまで一人だった人がいきなり対人関係を華やかにすることはできないので、仕事を変えてみるなど、「自分でもできそう」なところから改善していけばいいのではないかと思いました
    • good
    • 0

自堕落というか、こういう生活はおかしいのでしょうか。


 ↑
おかしい、というよりも、
人生を無駄遣いしていると思います。



生き方というか、生活というか皆様どんな風ですか。
  ↑
昔は、同じようなことで、大いに悩んでいましたが
今では、笑い話に昇華しています。



また、私のような奴が変わるには何からどうしたら良いでしょうか。
  ↑
行動を起こすことですね。
何か、目標を作って、それに向かって
頑張る。

凶と出るか吉と出るか。
それはやってみないと判りません。

ワタシは凶と出ました。
    • good
    • 0

何でもそうですけど、行動しなければなにも変わりません


自分が動かなければ社会も向き合ってくれません
基本的に人間というのは怠け者です
何故かというと生存本能というものがあるからです
行動したり、新しいことを始めたりすることはとてもエネルギーを使います
ですから、生存本能というものが働いて省エネモードに入って自堕落になってしまうわけです

ですが、いつまでもそのままでは人として成長も無ければ、色のある人生にすることも到底出来ません
行動すること
何でもいいです
生活習慣を見直してみる、体を鍛えてみる、新しい趣味を見つけてみる
何かひとつでも自分が興味のあることに手を出してみることです

私はアラサーでしたが、一念発起して手当たり次第に趣味を始めたらいつの間にか結婚して家庭を持ててました
    • good
    • 0

家族連れがみんな幸せいっぱいって訳じゃないですけどね。

退屈だなー綺麗なおねーちゃんとイチャイチャしたいなぁーって思いながら家族サービスに徹していたり。
恋人同士がみんな幸せいっぱいって訳でもないです。もう飽きたなあ、とか。もっとかわいい彼女欲しいなあ、あの娘かわいなぁとか。
家でゴロゴロしながら缶酎ハイが一番、至福の時かもしれませんよ。
あまり今を悲観せずに、新たなことにもチャレンジしてみては?
    • good
    • 0

死にましょう!


巨大地震来ないかと願うのです!
    • good
    • 0

生活が苦しいなら、転職をしたり支出を見直したり(固定費が高いことが多い。

車があるなら車は本当に必要か?使うときだけタクシーの方が安くないか?など)する。
子どももいないのに自分の時間が持てない、それでいてお金がないということはサビ残上等のブラック企業かと思いますので転職は強くおすすめします。

コミュニケーションとしては、まず手近な人に挨拶をする。
それから、この人のここがいいなとか、この人に助けられたとかがあったら、本人に感謝するだけでなく、違う人にそのエピソードを話す。
第三者経由で褒められた方が人間って嬉しくなるし、褒めてくれた人のこともそれを伝えてくれた人のことも好きになるそうです。
それを日常的に繰り返してると、じゃあ今度そいつと一緒に飲みに行こうとか誘われることもあります。そういったことがあれば照れたりためらったりせず進むと友だちや恋人ができるかもしれません。
いつでも話しかけやすいよう、不機嫌を振りまかないなどマイナス要素をなくすのも当然必要です。

趣味ですが、興味を持ったことはとにかくやってみる・行ってみるのが良いと思います。
私はハンドメイド系に興味があって、数年に一度は何かしらに挑戦してすぐ挫折するを繰り返してますが、百均中心に揃えれば今までで一番いったのでも1万円くらい。
続くかどうかは分からないけど、やり始めてみなければ継続した趣味が持てる確率はゼロなんだからとりあえずやってみます。
旅行やお出かけも、一人だからこそ安く済ませられる面もあるし、行ってみたら楽しいとかあるのでどんどん行くといいと思います。

自分の興味のあるものを知るために、テレビやSNSを見るのは有効です。
    • good
    • 1

先ずは、


朝陽に向かい合掌・礼拝しましょう。
其の後に、写経です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!