プロが教えるわが家の防犯対策術!

幸せとか、生きるとはなんだと思いますか。
子供の頃は、仕事と家の往復で自分の時間がなくて歳をとっていくサラリーマンを馬鹿にしていました。
それが自分もそのような生活になり、仕事や人間関係と力の無さに悩んでいます。

子供の頃は、学校でそこそこ勉強をして友人と過ごすとか放課後の楽しいこと、部活に打ち込むとか青春が幸せなのだと思います。
自分はなんとなく、過ごし友達もほとんどいなかったですが。

今は、安い給料で貯金もなく、仕事も上手くいかず人間関係も良くなく外の世界でも友人もおらず恋人もいません。
ですが、こうしていられること、自分の足で歩けること。
朝が来ること。
当たり前とか、普通が幸せなのだとも思います。

結婚して子供がいれば幸せなのか、好きな人と出会う事が幸せなのかわかりません。
幸せとは、生きる意味とかってなんでしょうか。

A 回答 (6件)

幸せとか、生きるとはなんだと思いますか。


 ↑
○幸せとは。
まずは、幸福、幸福感、快楽
を区別することです。

美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の
心理学・行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
これなどは、幸福感のことだと思われます。


○生きるとは
産まれてから死ぬまでの道程です。

生きる意味など、問題ではありません。
大切なのは、与えられた生を、どう
使うか、ということです。
    • good
    • 0

生きていると言う事は成長する為に生きています


成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて来た時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人間は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
人類はこの地球上に理想社会を出現させるまでに
成長して行きますよ・・・。
貴方は愛だけに生きて多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。


生きている意味
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

逆ですね。


生きるとは何か?幸せとは何か?だったら自分流に分かりやすく言うと①生きることは、スポンジの上に色々コンディションしていくこと。
②幸せとは、出来上がった自分のケーキを見て満足に浸ること。
そんなかんじ
    • good
    • 0

話し相手がいること どんなに頭に来ても、話し相手がいる、信頼できる人がいるこれこそ、普段気付かない幸せです



そして、同時に生きる事は、毎日の刺激により構成されます

すべて失った時、たとえ呼吸をしてようが、もう人間じゃありません。死を待つだけのただの植物です

いつ、その見えない幸せに気付けるかで、すべて決まります。気づけない人は、何回生まれ変わっても失敗するでしょう
    • good
    • 0

人生という名の旅を…。

    • good
    • 1

みんなそれを探して旅をしています。


人生という名のを……。

そこにはただ風が
吹いているだけ〜♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!