アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚について。慶應卒の29歳♀です。
最近大学同級生の結婚や出産が増えています。彼女らは東大や慶應出身の商社マンと結婚し、生活の豊かさも保証されていると思われます。仕事の話もできて共通の知り合いも多く、お互い何でもお話できるような姿を見ていると、羨ましいなと思います。
私は関関同立の外資ITの方と、本当に恋愛でお付き合いをしました。一応結婚を考えています。彼といる時間は幸せで、子供ができても協力し合う未来は見えますし、かっこよく、優しい彼です。ただやはり周りの友達の旦那さんと比較してしまうと、生活レベルがワンランク下がってしまうような気がして、結婚を即決できない自分がいます。共通の友達もいませんし、仕事の話もほぼしません(あまり分かってもらえないから)。居心地は最高なのですが。。。
結婚とはなんでしょうか。これからの幸せとはなんでしょう。

A 回答 (6件)

「ただやはり周りの友達の旦那さんと比較してしまうと」


これを言っていたら相手がどんなひとでも結婚なんてできないと思いますよ。
まわりがどうのこうのじゃなくて自分じゃないでしょうかね。
他人と比べたら、あのひとはこうこう、じゃあのひとはこうこう。
きりがないです。
まず、この考えを消すべきじゃないでそうか。
わたしは思うに、今の彼はとてもいいと思いますけどね。。。
何が不満なのかわたしにはいまひとつ理解できないかな。。。
まだ若くて多くの男性を選択できる自由があるからそう思うのではないでしょうか。
あまり欲をかいていてもいい人なんて見つかりませんよ。
いまの彼を大切にして、一番の彼にするのもあなたの役目じゃないでしょうか。
そうすれば、気が付いたとき他人のカップルよりも幸せになっていると思いますよ。
    • good
    • 1

女性は、自分より格上、ないし同格で、


尊敬出来る男でないと
夫として満足しないと思いますよ。

単に心地よい、なんてのでは
長続きしません。

聖人君子では無いのです。

人柄があ、なんてのは通じない
場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
ただ、世間一般的に今の彼のスペックが高いと思ってもらえるのであれば、充分なのですが、そうではないなら考えなくてはいけないと思ってます。
最低ですが、私のライフプランには必要な条件です。

お礼日時:2023/06/11 17:47

彼とは別れて下さい、あなたのためではなく彼のため。


彼が可哀想!
 
旦那はアクセサリーではない。
    • good
    • 7

こんにちは



上を見ても、下を見ても、キリがありません。

友人でもない他人と比べてどうするのですか・

今、幸せそうな人も旦那が浮気したら地獄になります。

あなたは、自分の心と向き合って、結婚したら、幸せを感じられるか?この人と一生幸せや苦労を分かち合っていけるか??を考えて決めましょう。
    • good
    • 1

成果でモノゴトをみていくとキリがありません。



どんなハイスペと結婚したところで、その上は必ずいます。

逆に、いまのあなたの彼氏を見てうらやむ女性もいます。

結婚も幸せも、大切なのは結果ではなくプロセスです。

何ができたか、何を得たかで判断している限り、永遠に幸せは手に入りません。

先述の通り、あなたよりできて、あなたより得ている人は必ずいるからです。

あるいは、得たものを失うなどすれば、それを背景にした幸せも失われます。

実に脆弱な幸福観です。

プロセスという言い方が伝わりにくければ、あり方と言ってもいいでしょう。

精神科医の水嶋広子先生はそれを「Doの自信」と「Beの自信」と区別しています。

結果を得た自信が「Doの自信」であり、あり方に自信を持つのが「Beの自信」です。

これは「Doの幸せ」と「Beの幸せ」と言ってもいいでしょう。

何を得た、これから何を得る、というのは「Doの幸せ」であり、得られなかったらその幸せはとたんに喪失します。

自分なりに正しい在り方を目指すというのは「Beの幸せ」であり、自分がその在り方を目指している限り喪失しません。

他人由来の幸せか、自分由来の幸せか、ともいえます。

あなたがいま気にしているのは他人由来の幸せです。

自分由来の幸せの方がいいに決まっていますし、そこを目指す限り、今の彼とは仲良く幸せな生活を送れるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

慶應は一般受験は高学歴だけど、AOとかはFランだし、一般受験でも英語だけ入試など極めて軽量な方式があるため、慶應卒だけでは学力不明。

これは関関同立や全ての私立も同じで、一般受験か否か、で学力水準が変わる。エスカレーターだと青山学院なのにテトウな人が出てくる、これは学力保証が無いから。
で、私立は蹴る人の偏差値を含むので、実際に入学する人の偏差値はマイナス5はしないといけない。

やはり結婚とは自分と波動が近い人に居心地をよく感じるため、あなたと波動が近いその人が快適だということでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています