プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴と結婚を考えてみると、高学歴の女性が男性に比べて少ないこともあるのでしょうが、結婚するときの釣り合いはおおよそ、以下の表のとおりになっています。
企業においても、早稲田・慶應卒の女性は時として東大卒の男性と同等のエリートとして扱われることがあります(あくまでも学歴でみた場合)。
研究者の世界においても、男性の場合は東大・京大をトップで卒業したような人ばかりであるのに対し、女性の場合は海外の無名大学で博士号を取ったような人も結構います。
このようにみると、女性の早稲田・慶應卒は男性だと東大卒と同等に扱われることが多い理由を教えてください。

  男           女
 東大          早稲田、慶応
 早稲田、慶応      マーチ
 マーチ         日東駒専
 日東駒専        それ以下の大学
 それ以下の大学     高卒、短大

 ちなみに、東大卒の女性は釣り合う人がいないためか、独身が多いです。

質問者からの補足コメント

  • オックスブリッジならともかく、ロンドン大であれば東大の方が上だと思いますが。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 00:04
  • あのー。イギリスの人口は日本の約半分なのですよ。
    それで東大より上の大学(オックスフォード、ケンブリッジ)があるのだから、ロンドン大が日本一である東大より上なわけないでしょう。猿でもわかります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 21:49
  • 質問しているのは結婚の話ではありません。
    早稲田・慶應出の女性は東大での男性と同等に扱われる傾向にある理由を聞いているのです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/30 23:45

A 回答 (4件)

そりゃ単純に東大卒の女性が少ないからでしょう。

今でも2割に届きません。その多くは文三から学部卒で一般就職するでしょう。研究者などというと食い扶持(で支える生活とか家庭とか老後とか)はともかく好きなことを続けますという人種なので、東大卒となれば掛け算で世の中的には稀有といっていい。遭遇率、生存率(というと語弊があるがそれでやっていく生き残り率)の少ない「希少種」。

結婚においても東大卒男性が東大卒女性を求めると6割の男性があぶれることになります。それに比べると早慶はタマ数が揃っています(早慶女は東大男を毎年上回ります)。狙いどころとしてはいわゆるボリュームゾーン。質は知りません。ちなみに私は東大卒ですがロンドン大のほうが上だとは正直思っていません。嫁は早でも慶でもありません。
    • good
    • 0

知り合いに職人が何人がいるが、嫁は皆大学でである。



何処で取った統計か判りませんが、実社会では色々有る。マスコミが面白おかしく取った統計は信用するべからず。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ロンドン大であれば東大の方が上だと思いますが。

。。

それは気のせいだね。
東大生になればわかるよ。

ちなみに中卒の男性なら、東大出の女性と結婚できるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男性は自分よりも学歴が上の女性とは結婚しないからです。


妹がロンドン大院卒ですが、東大出の男性とおつきあいしかけたのですが
「東大しか出ていない自分の学歴が低すぎる」と嘆いて、正式交際に至りませんでした。
男性とは総じてそういうモノです。

というか当たり前ですね。
ちなみに女医も基本的に結婚相手が見つからないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!