ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今年大学1年です。私(男)は、4月にサークルに入りましたが、バイトや学業が忙しいためあまりサークルにいけませんでした。

このサークルは人数が結構多いのと、自分がいかないせいで、あまりなじめていない気がします。しかし他の新入生はよくいってるらしくなじめているようです。

そこで質問なのですが、合宿に行くべきでしょうか。別に予定とか予算とか関係ないなく、ただあまり仲良くないのにいってもつまらないのかなと思いました。

しかし、仲良くなるには最後のチャンス(行事)かと思います。どうも、仲のよい人が居ないと部室へいきにくい感じですので、こういう行事で仲良くなって置かないととも思います。(もちろんはじめの歓迎会でなっとくべきでしたが・・)

なにかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは


まずあなた様の気持ちが最優先であることはお分かりだと思います
あなた様がほかの人と仲良くなりたいと思っているのでしたらぜひ参加してすばらしい夜をすごしてください
ただそれほど仲良くなりたいという気が起きないのでしたらもちろん行かないのがいいと思います
何か基本的な馬鹿らしい回答と思われるかもしれませぬが、それが答えだと思います

それと余談ですが、もし出席されるのでしたら替えのトランクスを持っていくといいと思います
    • good
    • 1

私はサークル内20数名中紅一点、女ひとりです。


もちろん部員とはとても仲がいいというわけではありませんが、とりあえずやっていけています。
少し遅いかもしれませんが、まだ1年生なので大学生活の色々な面白さを見ておいたほうがいいです。
仲のいい友達はできなくても、顔を出すということで話すきっかけを作ることができると思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やっぱりいって見ます

お礼日時:2006/09/15 20:26

こんばんは。

大学一年の♀です。
思い切って参加するべきですよ~!!
なじめてないと思うのならばなおさらです!
合宿なんてみんなと仲良くなる絶好のチャンスと思いますよ。
私自身、サークルの合宿に参加したことで
みんなとさらに仲良くなれました。

参加しづらい気持ちも分かりますが、
行ってみればなんてことないと思います。

人とすぐ仲良くなれる人もいれば、なかなかなじめない人もいます。
焦ることはないと思いますよ。
少しずつみんなに質問者様のことを知ってもらって
これから仲良くなっていけばよいのではないでしょうか?
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0

行かなければ何も変わりませんし、起きません。

トライする事が将来の糧になりますし、打開してみたらいかがですか?

人懐っこい多少ワガママな人間は可愛がられます。
(限度のわかる範囲で)
気にしないで、がんばってください。
    • good
    • 1

とりあえず行ってみるべきだと思います。


そこで仲の良い人が出来れば、その先楽しくなりますよ。

私は大学入学してすぐ入ったサークルになじめませんでした。
居心地の悪さを感じながら秋の文化祭まで参加し、結局辞めました。
その後入った別のサークルにはすんなりなじめて、卒業まで辞めることなく楽しく過ごしました。
サークルの「雰囲気」というのがありますから、合宿に行ってみて「これはダメだ」と思い自分と合わないと思ったら変えるのもありでしょう。
質問者様は行く回数が少なくてなじんでない様ですので、私と理由は違うとは思いますが、こういう考え方もあるということで。
    • good
    • 6

私も大学時代はサークルに所属してました。


活動するのって大変ですよね…
バイトもあるし、授業もあるし、学部の友達との付き合いも…

今後も行事を避け続けることになりそうじゃないですか??結局辞めてしまうことに…なりそう。
歓迎会で仲良くもなれますけど、これからですよ。

どんなきっかけで仲良くなるかわからないもんですよ!!
ここは思い切って参加するべきだと思います。

仲良くなる努力?!も必要というか…
部室に行きにくいとか馴染めないとかいう子がいましたけど、やっぱり本人次第なんですよね。
待ってるだけじゃだめですよ。
「仲良くなりたい」意思表示や行動も大事です。

サークル内でもグループができますし。
人数多いんだったら、絶対仲良くなれるひといますよ。
きっと夜は宴会でしょ?!
お酒の力をかりるのも!!(まだ未成年かな?)

がんばってくださいね♪
    • good
    • 3

私の経験から言えば、合宿はチャンスです。



大学入学と同時に上京し、新歓合宿に参加したら
本当にかわいがってもらえました。
ただ、この時期はある程度友達も固定されてきて
いるような気がするので、大きな進展はないかも
しれません。

これから、合宿→学祭→冬のイベントと繋がるので
おっしゃるとおり最後のチャンスかもしれません。
    • good
    • 3

日頃馴染めていないからこそ、参加する意義があるように思います。


また、日常よく接している仲間でも、合宿というシチュエーションの中では思いがけない側面を発見したりして、ぐっと仲良くなれたりするものです。

このチャンスは生かすべきだと思いますよ~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Q合宿いかない言い訳

真夏に1週間テニスサークルの合宿があります。
私は暑い中運動とか嫌いだし行く気しないので行きたくないです。
でもたくさんの先輩や友達に絶対楽しいからいこうよ!と誘われてます。
そこで、うまい言い訳何かないですかね??
正直にいうとなんか態度悪いので(>_<)
ちなみに多少の嘘は平気でつけます★

Aベストアンサー

病気の親戚の家に家族と一緒にお見舞いに行かないといけない、とか…
学生さんなら、家庭の事情が優先させなければいけないことも多いので、理由にはなると思います。

ただ、心配ごととしては、特にそういうスポーツ系のサークルの場合、質問者以外の大多数が合宿に行くとしたら、行った後も、その話題が頻繁に出ると思います。
同学年の中でのサークルの主流は「行った人」になることが多いです。(暑くて大変であればこそ、仲間意識も強くなるので)
悪意なく仲間外れ?な気分になるリスクはあるかもしれません。

Qサークルの合宿に行きたくない

9月にサークルの合宿には行きたくありません。
私は大学四年生であり就活をしています。また、サークルの仲間とは最近、仲が良くありません。
なので、サークルの合宿には行きたいと思いません。
行きたくない理由は。
1、最近、サークルの仲間と仲が悪い。
2、合宿が2泊3日で2万円で払える余裕が無い。
3、就活も控えている。
3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。2の場合もみんなどうにかして行くと言っています。
今、自分が考えている理由は友達の結婚式で合宿と重なっている。と、ウソを言って合宿を欠席しようと思っています。
なんか、他に良い理由はありませかね??お願いします。

Aベストアンサー

>3、就活も控えている。
>3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。
→働くことは学生時代と全く感覚が違います。
「アイツがまだ就活してないから俺も・・・」なんて理屈は通りません。
実際もう内定もらっている学生もたくさんいます。
国公立理系は就活はもう終盤ですよ。
逆も然り。
「9月になったら内定ももらっているからサークル活動もできるだろう」って考えも就活にはないです。
業界によって時期がバラバラですから9月になってからでも就活している子がいるのは当たり前です。
その業界が第一志望の子なら滑り止めを一つ持っておいて、9月に本命の就活をするという子もいますから。
だから3の理由が一番理由になりやすいです。
「親戚が『どうしても受けてくれ』って聞かないんだ」とも言えますからね。

もしくは合宿に土日が含まれるなら親戚の結婚式が一番です。
いとこが良いですよ。
結婚式ならもう予定は決まっていますからね。
あなたの友達ではまだ若いでしょ?
信憑性にかけます。

合宿が2泊3日なら就活と結婚式で忙しい!って言えますよ。
ダブルも予定が入っているとさすがにみんな誘いませんね。
「予定っていっぺんに入るよなあ」って困った顔をしとけば良いだけです。
その場合の就活は1ヶ月前ぐらいに言う方が良いでしょうね。

でも、そこまでして行きたくないサークルに入っているのって・・・?

>3、就活も控えている。
>3の場合はまだ、一つも内定を貰っていない仲間もいるのでこれを理由に行けないというのは言いにくいです。
→働くことは学生時代と全く感覚が違います。
「アイツがまだ就活してないから俺も・・・」なんて理屈は通りません。
実際もう内定もらっている学生もたくさんいます。
国公立理系は就活はもう終盤ですよ。
逆も然り。
「9月になったら内定ももらっているからサークル活動もできるだろう」って考えも就活にはないです。
業界によって時期がバラバラですから9月になっ...続きを読む

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q「学生のノリ」に慣れたいが凄く苦手で悩んでいます

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?」
などという学生特有の遊びというものにはまず誘われないため、最近疎外感を感じて居ます。

趣味がないというわけではなく、写真撮影や車などは一人で楽しむ趣味として持っていますし、上述の通り旅行が好きなので友達と旅行へ行ったり、サークルでツーリングに行ったりもします。
しかし、カラオケやボウリング、ビリヤード麻雀、ノリの良い飲み会、合コンなどは縁がなく、またそういう雰囲気が凄く苦手です。
ですから、ややこしいですが、
「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
という心境です。

こういう性格なので友達も誘おうと思わないだろうし、僕もどちらかというと気の合う2~3人や一人で行動するタイプではありますが、周りが楽しそうに、例のようにはっちゃけているのを見ると、青春を満喫していそうで羨ましく思います。ですので、やりたくないのに誘ってほしい、なんていう矛盾する感情を抱いているんだと思います。
そういう事をしている人は当然女友達もいたり、彼女も出来やすいですが、そういうのに縁がないため、8割が女子の大学ですが、彼女はおろか、女友達も居ません。
趣味があるのでそこそこ日々を楽しく過ごしては居ますが、そのような羨望を感じるのと、将来を検討するとやはり今のまでは寂しい人生を送り、後悔するだろうな、と非常に不安であります。

今の自分のスタイルは崩したくないですが、もうちょっと若々しさというか、そういう者を身につけて、女の子とも仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。やはり、そういった「学生のノリ」が嫌でも無理矢理慣れて行くしかないのでしょうか。
手始めに、どういう行動、姿勢を取るべきなのでしょうか。

情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。
解答よろしくお願いいたします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です。
そういう友達とバカ騒ぎするのが最高でしたけどね。
結局今でも付き合いがあるのは、そういう人たちです。

それはそれとして、学生ノリは楽しいです。
少なくとも私は大好きでした。

基本的に、誰がいつ一緒に飲んでも(騒いでも)大歓迎。
大人しくて「こういうの嫌いなのかな?」と思ってた人が、
「今日私も行こうかな」と言い出し、楽しそうにその場にいてくれるとみんな嬉しいです。
お酒飲まない人がガンガン飲み出して酔っ払ってくだ巻き始めたら拍手喝采。面白いから。

だけど一番「えーー?何なの?」と思ってしまうのは、
「誘われたから来たけど、なんなのこの下らない騒ぎは」という態度を貫いている人でした。
今になれば、その場に馴染めなかっただけなんだな、と思えますが。

>「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
どちらかに統一すべきかと・・・
学生ノリのやつらは、とりあえず「楽しみたい」と言う気持ちで集まっているのだから、
一緒に楽しみたいと思えなかったら、参加する意味はないかな。
ちなみに周りに合わせてテンションを上げる必要はとくにないです。
自分のペースでその場を楽しもうとしていれば問題ない。
周りの人とのんびり話したり、カラオケで「はいはい」と手拍子したり自分が歌ってみたり。
すっごくマイペースでテンション低い人がいたんだけど、彼はなぜか毎回飲み会に参加していておっとりとその場にいました。
初めは「彼楽しいのかな?」と思ったんだけど、だんだんと「なんだかんだでみんなと一緒にいるのが好きなんだ」ということを聞き、人それぞれの楽しみ方があるんだなぁと思いました。

ノリがいい付き合いを「いいなぁ」って思う時点で、質問者さんにはそういう付き合い方をする素質はあるんだと思いますよ。
実は私は中学生ごろまでそういのが苦手で「嫌々」と思いつつ、内心「いいなぁ」って思っていました。

今は学年末なので、サークルやゼミの送別会、4月になれば歓迎会とイベントは多いと思います。
そこでまず雰囲気を楽しんでみようと、気楽に参加してみたらどうですか?
無理に盛り上げる必要もない、無理に騒ぐ必要もないです。
ただ、わいわいがやがやの雰囲気を「お、青春だなぁ」って傍観するだけでも良い。
あなたのペースでその場にいればいいのです。
飲み会には、バカ騒ぎしている人たちもいれば、その横で真面目に政治談議している人もいる。
それも全部「学生ノリ」というか、「宴会ノリ」なんですよ。

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です...続きを読む

Q合宿がだるい でも行くべきか

あるサークルに入ってる大学一年生です
9月に合宿があるんですが、すごく面倒です。
一年生女子が殆ど来ないし
仲良い友達も行かない人が多いです
それなら楽しくないしどうせ飲まされるだけだし行くのやめようかすごく悩んでます
あと先輩ともだいぶ仲良くなったんで、そこも別にいいかなと思ってます

どうでしょうか?
こんな合宿でも行く価値はあるでしょうか?
何かいった方がいい気がしなくもないので悩んでます。

ちなみに本当ごめんなさい
テニサーなんですがテニスがしたくて入ったサークルじゃないっていうか、
そこがガチでテニスやるサークルって訳じゃないです。
多分察していただけると思います…

Aベストアンサー

これから、どうしたいのかによりよ。
テニサはふつう春に100人、秋に30人で、4年生は10人以下になるもの。
そもそもそういうものなんだよ。

君は来年もそこに所属したいなら行った方がいいとおもうし、そうじゃないなら行くメリットはないかも。
ちなみに僕はテニサじゃなかったけど、所属価値はあると思うよ。

この手の各種の潜在的なサポート制度(就職活動、テスト、恋愛)って実はあんまり無いんだよね。
カネがかかって面倒もあっても、非常にありがたいものだと思うよ。

結婚紹介所に数100万も払って登録する人がいるわけでしょ?
機会が無い人によってはそれだけの価値があるものってことだよ。


そういう浮ついたことできるのが大学生の特権だろうし、
社会人になって立派に懸命に働いてる元テニサもけっこう知ってるし。


まー任せるよ。

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q大学っていつごろ友達ができましたか?

高校からの知り合いもいない、まったく孤立の状態で入学された方にお聞きしたいのですが、いつごろ、どうやって友達を作りましたか?または友達ができましたか?

あと新入生合宿があった方は、それが友達作りに大きく影響しましたか?
当方、高校のその手の合宿で友達ができなかったので・・(その後徐々にできてきましたが)

お願いします。

Aベストアンサー

私の場合、第一印象が本来の性格とほぼ反対に見られることが多いです。そのため、最初はぜんぜん友達がいませんでした。別にさみしいとか思ってなかったのですが、大学の行事で、ふたり一組になってしなくてはならないことがあり、そのときにやっと自分からとりあえず近くの人に声をかけました(^^)今ではその人は親友です。
それでもしばらくは周りの人たちもあまり急に親しくなるとかはなかったのですが、だんだんと講義などで私の性格をわかってもらえ、「こんなに話しやすかったのね」などと言いつつ友人が私に話しかけてくるようになりました。
合宿などはなかったのですが、良いチャンスなのではないでしょうか。とりあえず、側に座っている人に声をかけてみては?!

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報