アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルを辞めるか迷っています。
大学1回生です。4月から所属していたサークルなのですが、最近馴染めなくなってきて辛いです。
休日もサシでの遊びに誘ってくれるくらい仲のいい友達は男女合わせて5人くらいいます。それ以外でも、同期とは全体的に仲がいいと思っています。しかし、先輩と全く仲良くなれず、友達は先輩と仲良くなったり付き合ったりしているのに私だけサークルに馴染めません。友達はよくサークルの先輩や同期と呑んでいるのですが私はそこに全然呼ばれず寂しいです。呼ばれても多分場の雰囲気についていけないと思いますが、、。しかも、サークル全体での活動の時は仲のいい友達は全員他の派手な先輩も含めたグループでそれぞれ行動しているので、私はそこに入っていくことができません。いつも必然的に苦手な女子と2人きりになります。その子はこのサークルで仲のいい人が私しかいないらしく、言い方は悪いですが付き纏われるみたいな感じで、しかし私も他に行動する人もいないので結局その子と2人になってしまいます。その子がいない時は他の仲のいい友達と行動できて楽しいのですが、、。友達にも、私は特定の人とはすごく仲がいいけどサークル全体にはあまり馴染めていないというようなことを言われました。そもそもこのサークルは飲み会が多く、私は大勢での飲み会が苦手なのであまり合っていないのだと思います。
初めはこのサークルが自分に合っていると思ってとても好きだったのですが、次第に私が集まりに行くと場がシラケることなどを感じ取ってしまって、合っていると思っていたのは自分だけだったんだなと思ってきました。今仲良くしてくれている友達も、だんだん私を差し置いて他の皆の方が仲良くなっていくのを見ているのが辛いです。他にも、サークル内の好きな人がサークル内の他の人を好きだと知ってしまったり、軽音サークルなのですが稀に自分のやりたくない曲を皆の前で演奏しなければならなかったり、、、辞めたい理由はたくさんあります。逆に辞めたくない理由は、ずっとサークルはここしか入っていなかったので辞めると人間関係が絶たれるだけでなくバンドも出来なくなってしまうことです。新しく軽音サークルに入ったのでそちらで友達が出来れば問題ないのですが、今の時期からだとあまり馴染める気がしません。
この状況、サークルを辞めるべきだと思いますか?自分でもずっと考えていますが結論がなかなか出ないので客観的な意見も聞きたいです。

A 回答 (6件)

誰かの意見求めたら後悔するよ


サークル続けな
    • good
    • 1

今はあなたは先輩達と上手く絡めないなら、来期4月からは新入部員が来るので、あなたから後輩に絡み、後輩と絆を作れば、後輩も喜ぶし、同期もそんな光景を見て私もその輪に入れてと、あなたの輪が広まれる可能性もあります。



私はどちらかと言うと浮気味で、同じ学科は私1人で、男子と波長があったので、ずっと男子といたり、後は後輩女子に声かけして仲良くなり、サークル活動を主に考えてやりこなせましたし、卒業しても男子とはまだ繋がってます。

そもそもサークルは仲間作りと考えるか、活動を主とするのかはあなた次第です。
    • good
    • 0

私も同じような経験をして、軽音サークルをやめた経験があります。


私はネットでバンドのメンバーを探して、バンド活動つづけました!

私の所属していたサークルは、授業サボって練習するのが当たり前、見たいなサークルだったので、無理でした...
同期は留年したひとも結構いました。
やめてよかったなと思ってます。

私は国家資格をとる学部だったので仕事にすんなりつけたので、あまり参考にならないかもですが...
ただ、気になるなら履歴書に所属していたことを記載しなければいいし、これから先ゼミや研究室など、履歴書に記載できるアピール項目はたくさんありますよ!!

楽しくない学校生活を送るより、大学は絶対楽しいことを優先させるべきとおもいます!!
がんばってください!
    • good
    • 0

所属は自由

    • good
    • 0

就職するときはサークルに入っていたか続いたかが 査定の基本になります。


合わないと言って辞めた人は人間関係がうまくできない人という事として会社の組織には合わないと思われます
就職するのはコネで面接をしてもらいます
先輩がいるという会社に引っ張ってもらえるという人も多くいます
立った数人が気に入らないと逃げ出す人はコミュニケーションの取れない人
雇おうとしてくれる就職先はまず少ないですよ
    • good
    • 0

今期は難しいですが、来年の4月に他大学の軽音のインカレサークルに参加してみてはどうでしょうか。


インカレなら恐らく一回生と偽っても入りやすいですし(実体験済)、今までの人間関係を一新できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A