プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東から鹿児島大学水産学部に進学することになったのですが、

・鹿児島出身の鹿大生は排他的で本州の人とは仲良くしてくれない(鹿児島県民vs他県民のようになる)
・どのサークルも遊んでばかり
・サークルによって新入生をゴミのように扱う
・講義中に飲酒など民度が低い
・飲みサー、ヤリサーなどがある
・ストームという自己紹介の際にお酒を一気飲みする風習がある
・頭が悪く民度がかなり低い

などという悪い話を聞いたのですがどこまで本当なのでしょうか

A 回答 (4件)

外部からの人間を戸惑わせるのは何と言っても「灰」、桜島の火山灰です。

それに比べたら人の排他性など取るに足らない。コロナじゃないけど「灰と共生する」姿勢を見せていれば、いずれ歓迎されますよ。
    • good
    • 0

こういった、「大学あるある話」はどこの大学にももあります。

いわゆる面白おかしく話を盛っています。中には「悪意のある噂話」もありますが、実際は大したことは無いです。友人で鹿児島大学に本州から行った卒業生がいますが、「授業中に飲酒する」とか「頭が悪く民度がかなり低い」と言った悪意ある噂話は無かったです。ただ、他の地域に比べて芋焼酎が好きだと言った話をしていました。
    • good
    • 0

そういう「ゼロか1か」「そうであるか、そうでないか」「Yes か No か」という単純な二元論で議論してもしょうがないです。



ひょっとすると、他県に比べて統計的に少し多い、ということがあるかもしれませんが、たかが「程度の問題」です。

全ての質問に
「そういうものもあるが、そうでないものもある」
「他県より多いかもしれない、あるいは少ないかもしれない、平均すれば他県と同じようなものじゃないの?」
というのが答でしょう。

単純発想の幼稚な二元論に陥らないように注意しましょう。
    • good
    • 0

A1.それは福島県民だけに対してですわ。


A2.それは何処も一緒ですわ。
A3.それはサークルの面子次第ですわ。
A4.それは大嘘ですわ。
A5.それも大嘘ですわ。
A6.それはありますわ。
A7.それは偏見ですわ。鹿大はバカでは入れませんわ。

以上、どれもホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています