アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サークルに入ろうと思ったのですが今年の1年生がとても多く抽選に落ちてしまいました。もう勧誘の時期も終わっていて、今から他のサークルを探しても入部締め切りになってしまってるかもしれません。それでもやっぱり友達を作るためには探して入った方が良いでしょうか?バイトはする予定ですがバイトだけでも友達はできるでしょうか?

A 回答 (4件)

>サークルに入ろうと思ったのですが今年の1年生がとても多く抽選に落ちてしまいました。

もう勧誘の時期も終わっていて、今から他のサークルを探しても入部締め切りになってしまってるかもしれません。

これって人気のテニサーやダンサーの抽選に1,2コ落ちたってだけでしょ。
サークルなんて何百もあるのだから他どんどん受けてったらいい。
入ってるメリットは、言葉にできないものも含め、かなりあるよ。
時期的にはこの5月6月に新歓コンパがあるはずだから、それまでには顔を見せておかないと
厳しくなって来る。その後はテストあるし。

時間制限が無くても、仲良しさんが固まってしまって参加しづらくなるからね。
実は1年前期ってすごい恵まれた状況なんだよ(笑)
先輩は優しいし、おごってくれるし、話しかけてくれるでしょ?
それもあと1ヶ月で終わります(笑)。
一気に勧誘熱が無くなっていくわけです。
先輩も後輩が入ってくれなきゃ困るけど、ずっと後輩にサービスするのは
しんどいからね。

ギャングに入るんならデメリットが大きすぎるから薦めないけど、
サークルやバイトの場合、いつでも辞められるし、メリットが大きいから入った方がいい。
プライドや羞恥心と言った一時的なことを重視して中長期の学生生活の喜びを失うのはもったいない。

実質サークル入部で大きく動けるのは、もう1ヶ月ないのだから、どんどん動いて3つでも4つでも
入った方がいい。
    • good
    • 0

君が能動的でなければサークルは重要になるよ。

サークルはある意味ツレをつくるために存在するのだから。
サークルなんだから今からでも入れるところはなんぼでもあるやろ。

能動的なら(こんな質問はしないと思うが)各講義でも友人はいっぱい出来るからサークルに固執する事もない。
バイトは大学や学年が同じと限らず友人を作るという意味で効果的ではない。逆に言えばネットワークを広げる絶好の機会でもあるが、バイトに来てる人の大部分はツレをつくりに来てるわけではないから思い違いすると浮くよ。
    • good
    • 0

サークルに入るとサークルの方との付き合いがメインになる方が多いようですね。

「明日はサークルで飲み会やねん」「来週はサークル行くから無理やわ~」とか。
俺は入ってませんでしたが、友達や遊び仲間はたくさんできましたよ^^
サークル入る入らないよりも、話しかけられる気さくさがあればどうとでもなりますよ^^

バイト先でも学生が多い飲食関係行くと仲間ができやすいですよ、マカナイ出るところとかだとなお良いです^^昔から一緒に食事するというのは距離を縮めるのにとても有効な手段の一つですから。
卒業・退職して十○年経ちますが、年に何回かはまだ遊びます。
社会人になってからの知合う人は利害関係が絡んでくる場合が多いので、純粋な交友関係を学生の間に築くのはとても良い財産になるはずです、仲間と楽しんでください。
    • good
    • 0

同じ授業を受講している方と仲良くなった方が賢明です。


サークルも同じ学部の方が居れば講師の出題傾向を教えて貰う事が出来ます。
焦る事は無いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!