限定しりとり

大学一年生です。ろくに大学にも行けてない状況でこんな質問もなんですが、大学で深い仲の友達を作るのはどうすればいいのでしょうか。

私は社交的でないので、知り合ってすぐの人と打ち解けてグループを作るというのが苦手です。
周りがおとなしくない人だと自己アピールできません。
そうなると必然的に優先順位の低い人として扱われてしまい、結果的に孤立します。

私みたいなタイプはサークルや共通の趣味などで友達を見つけるしかないと思います。
実際、サークルで友人関係を作る人が多いと聞きます。
しかし、大学の不安定なサークル(毎日活動しているわけでもない)で日々の授業といった学生生活でも関わりを持てるような友達がなかなか見つかりません。
サークル内だけの、その場限りの友達になりがちです。
みなさんは、どうやって友人関係を形成しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

①サークル

②ゼミ
上下3年?ウマの合う人とは一生の付き合い。
    • 0

まず、頻繁に会うことが条件です。

講義が選択制の大学では、クラスといっても毎日会うわけでもないので、たいして仲良くはなりません。
来たいときに来ればいいというようなサークルではなくて、体育会系のクラブに入ればいい。そういうところは毎日参加が原則だから、毎日会うことになります。
    • 0

みんな同じ気持ちで入学してきます。

ですから不安同士で声かけあって自然と友達になっていくものです。慣れてきたら、気の合ったもの同士が続くものです。同じクラス、サークルが同じは時間が合うので長続きしやすいです。
    • 0