dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サークル合宿に行くべきか。
自分は大学2年生で9月に同じ学年のサークルメンバーで合宿があります。

自分は最初数回はサークルに行ってたのでみんなとは顔見知りなのですが、そこから全く行かなくなってしまいみんなの輪の中に入りずらくなってしまいました。

他のサークルには入ってないし学部にも友達はあまり多くないので今回合宿に参加して大学で仲のいい友達を作りたいと思ってるのですが費用が5万円ほどかかるのと2泊というのが少しネックです。我慢してでも行くべきでしょうか?このままだと大学生活仲のいい友達が出来ないまま終わってしまいそうです。

皆さんなら行きますか?

質問者からの補足コメント

  • サークルメンバーはみんな優しいので会うと話しかけてくれるので行って浮くということは無いと思います

      補足日時:2024/06/22 15:12
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

サークルの合宿 程度のことで悩んでいるようじゃあ、この先


彼女を作るか 就職するか 結婚するか 子供を持つか 子供の学校をどこにするか 不倫するか 離婚するか 子供の就職をどうするか 家を建てるか 隠居するか 養老院に入るか
などの各段階を全部、他人に決めてもらわないといけませんな。

あなたの人生なんだから好きにすればいいさ。
    • good
    • 0

おそらく背中を押して欲しいのでしょう。


金額や日数は止める時の言い訳になるのですが、寂しいですね。
また、そうした機会や行事に参加できることは、逆に考えて「特権」です。その機会を利用すべきでしょう。大学はそうした場なのです。
ノーベル賞受賞者の例ですが、多くの失敗を重ねて新発見にたどり着くのが当たり前だそうです。
「犬も歩けば棒に当たる」、「後悔先に立たず」、です。
    • good
    • 1

No.2 です。

人生の先輩としてもう一言。

「やって後悔する」のと「やらずに後悔する」のとでは大違いです。

「やって後悔する」ことからは、いろいろなことが学べます。次につながります。

「やらずに後悔する」のは、残るのは「悔い」だけで、何も学ぶものは得られません。

そんなことも参考に。
    • good
    • 0

合宿の前にサークルに積極的に参加して、


溶け込めそうなら合宿に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

何を優先したいかによるかと思います。



参加する(あるいはしない)ことで考えられるメリットとデメリットを天秤にかけてみたとき、どちらに転んだ方が困りますか。

たとえば「卒業まで(残り2年半?)、仲のいい友達が作れないかもしれない」ことを覚悟の上で、5万円・2泊も自分に負担をかけられないならば、無理に行くことはないでしょう。

ただし、いったん「誘われるのが負担なのかな?」と思われてしまうと、次から誘ってもらいづらくなるかもしれません。

「誘いを断るような人だ!」と露骨に無視してくるような人間関係ではなさそうですが、卒業したらそれっきりとも限らないですから、迷っているぐらいならば思い切って参加してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

人に聞いてどうしたいのですか?


多くが「やめとけ」と言ったら行かないのですか?

結局決めるのはあなた自身。
おそらく、すでに「行こうと思っている」のに対して「青春時代の思い出になるから。行った方がいいよ」と言ってほしいでしょうけど。

でも、そうやって「他人に流されて」生きるのは、これから先辛いと思いますよ。
ちゃんと自分で決断して、結果責任を自分で負わないといけません。それが人生。
    • good
    • 0

止めておいた方が良いと思います。


優しく見えるサークルのメンバー達だって5万円も払って合宿してるのに
特に親しくもないあなたに気を遣いながら過ごすのは嫌ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A