プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の仕送りについて
寮生活をしている息子に仕送り二万五千円+食料品では可哀想でしょうか?家賃と光熱水費は親がだしています。家計が苦しくてそれしか仕送りできません。本人アルバイトをしていますが、サークルやインカレで合宿に行ったりでかなり出費が厳しそうです。親元離れて寂しさを紛らわす様にサークルに入り、寂しさを紛らわしている様なところがあるのでサークルなどの交際費を抑えるのもなかなか厳しそうです。良い案があればアドバイス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 月25,000円+食料品(3千円程度)は食費として渡しています。衣服や大学の細々としたものは全て本人持ちです。

      補足日時:2023/03/02 09:04

A 回答 (10件)

>寮生活をしている息子に仕送り二万五千円+食料品では可哀想でしょうか?



10年以上前のある家庭での話ですが参考まで
大学進学時に予算1000万円として学生生活を送るように言い渡しました。
学費、下宿代、食費、交通費、通信費、交際費、資格試験代、すべて込みです。留年した時も一切追加予算無しの条件です。浪人した場合の予備校大も含みます。

この条件内での進学ということで、両人とも悩みに悩み、
1人は4年計画、1人は6年計画
「自宅通学で私立」、「下宿での国立」など
計画してその通り実行していました。

両人とも、不足分はアルバイトなどを工夫して幸いにも奨学金に頼らずに借金なしで社会人になっています。
なお、うち一名は途中、葬式のため帰省したので、それだけは別会計でした。
    • good
    • 1

充分じゃないですか?


学費も払ってあげてるんでしょ?

サークルの合宿やら交際費なんてほぼ遊びですよ。
遊びの金くらい自分でなんとかすりゃいいんです。

ちょっとバイトすれば6~7万くらいは稼げるでしょう?
仕送りに6~7万プラスしたら10万くらい?
家賃と光熱費要らないのに10万あって足りないならそれは使い方が悪い。

>親元離れて寂しさを紛らわす様にサークルに入り、寂しさを紛らわしている様なところがあるのでサークルなどの交際費を抑えるのもなかなか厳しそうです
↑何言ってんの?って感じです。
遊ぶ金足りないから仕送り増やしてくれって言ってるのと変わらない。
それを、
そうなんだぁ、どうにかしてあげなくちゃ!
って思うのだとしたら甘やかし過ぎると思います。

じゃあ、食費なり何か他の支出削るなり、バイト増やすなり、すりゃいいだろ。って思いますけどね。
    • good
    • 1

しんどいでしょうが、寮で食事が出るので、25000円はお小遣いですから、十分でしょう。

勉強をするために大学に行くんですから。参考書もそのお小遣いで足りると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寮の食事は時間が決まっておりバイトしてると結局食べれずなんです…

お礼日時:2023/03/02 13:30

サークルやインカレなどは卒業に必須というわけではないので、金がないならそちらを節約しろという話になると思いますよ。


それと、金がないなら奨学金を借りるという選択肢もあります。それなら、本人が返却するので親の負担はありませんし、本人も自分が使う金なんだから自分が返すのに異存はないはずです。
仮に親の収入が多くて奨学金が受けられないというのであれば、もっと仕送りを増やしてあげなさいとう気がします。
    • good
    • 2

それしか仕送りできないのであれば是非もない話です。


お子さんもそれを承知で大学に進まれたのでしょうから、本人の頑張りに期待しましょう。

ただ、多少なりとも仕送りを増やせる機会があるのなら、仕送りを増やすのではなく、万一の時に援助できるようにお金を貯めておきましょう。
    • good
    • 1

>親元離れて寂しさを紛らわす様にサークルに入り、寂しさを紛らわしている様なところがあるのでサークルなどの交際費を抑えるのも



もう大人なんですから本人が考えれば良いんじゃないですか
バイトで稼ぐ額を増やすか
サークルの活動内容を変えるか
他で我慢するか
親に泣きつくか

親がいつまでも忖度してたら本人何も考えなくなってしまいますよ

大人になって寂しいとか・・・・
まぁ寂しいというときもあるでしょうけど、みんなそういうのを乗り越えているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
少し仕送り増やせないかとの打診してきたのでそう言う意味で質問させていただきました。夫がかなりの倹約家で財布の紐がキツイので夫に相談する前に必要最低限がどの位か相場が知りたかったのです。

お礼日時:2023/03/02 09:33

本人に勉学の意志があるならば、


本人の意志でアルバイトをしますッ!

多少の危険も顧みずアルバイトをします。
結果、その「社会経験」が学校の勉学にも増して血となり肉となります。

昔の学生は、
バイト代が入るまで3.4日飲まず食わずはあたりまえでしたよッ!
強い意志ありきです。
    • good
    • 3

食料品がどれくらい活用されるかは心配ですが


25000円+バイト代が好きに使える金額なら十分ですよ。
専攻によっては書籍など資料にかかるお金が大変だったりするでしょうが、それは別口なんですよね。

誘われたら毎日飲みに行くとかの生活していたら足りないかもしれませんが、大学生ならその辺のコントロールは自分でできるはずですよ。

今後、勤め人になったとしてそんな潤沢に小遣いは使えないですよね。
    • good
    • 1

>仕送り二万五千円+食料品では可哀想でしょうか?



家賃と光熱水費を出していらっしゃるのなら、それで良いかと思いますよ。
あとはアルバイトなどで頑張ってもらいましょう。

なお奨学金はおすすめできません。月額5万円借りれば1年間で60万円、4年間では240万円の借金になります。さらにこれに利子が加算されます。これって20歳台だったら自己破産レベルの借金ですよ。
    • good
    • 1

後は、奨学金でまかないますか!?



奨学金には、無利子と有利子の二つが有ります、有利子ならまず普通にみなさん利用してます。
月数万円ですが、学生生活の足しにはなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています