プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の女子です。サークル関係で悩んでいるので長文ですが回答を頂けると嬉しいです。

中高で吹奏楽をやっていて、大学でも続けたいと思っていました。志望校の吹奏楽団は日本でも最大規模のインカレサークルで、そこに憧れて、入学したら絶対にここで演奏するんだ…!というのをモチベーションに受験勉強をしてきました。
そしてなんとか合格し入学できたのですが、その吹奏楽団の面接には落ちてしまいました。ショックすぎて4、5月は脱け殻のようでなんのやる気も起こらなかったのですが最近少し立ち直ってきました。その折に友達に小規模なインカレ吹奏楽サークルに誘われて見学に行き、雰囲気もよく、何よりしばらく離れていた吹奏楽が楽しくて早く再開したくなったので9月から入団します、と伝えました。

…が、どうしても元々入りたかったサークルが諦めきれないのです。可能性はほぼないとはいえ来年も入団面接を受けることはできそうなので、もう一度チャレンジしたいのですが、やはり来年やめるかもしれないと思いながらこのインカレサークルに入るのは冒涜でしょうか…?このサークルは2年になるとパートリーダーを任されたりと役職につくことになるようです。来年もし仮に面接に受かったら微妙な時期に辞めて他のメンバーに迷惑をかけることになってしまうことなども含め考え出すともやもやしてしまって、自分がどうしたいかもよくわからなくなってきました……。

支離滅裂で本当に申し訳ありません。質問としては、
・他サークルに入りたいと心の中では思いながら別のサークルに入るのは失礼か
・入った場合、現パートリーダーに(元々入りたかったサークルの)入団面接を来年4月に受けるつもりだと伝えるべきか否か、伝えるならいつか
もちろん入ったからには真剣に活動に取り組みますし、メンバーとも早く打ち解けられるよう努力していきます。

その他何かアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。わかりにくい質問で恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、部活ですが経験あります。

吹奏楽じゃないけど。
入学後、得意分野である部活Aに入りたかったが、
同性がいなかったので別の部活Bに入りました。

別の部活Bは次に得意分野だったのですが、
入学していたときに決めていた夢といってもいい程の
やりたい部活Aを、Aの部員が練習しているのを横目で見ながら、
なんだかなぁーという想いで続けていました。
部活Bは得意分野なのでそつなくこなせるのですが、やはり学生生活を
かけられるほど真剣にはなれないのは心のどこかでわかっていました。

ある日、部活Aに同性がいるということを知って、
いてもたってもいられませんでした。
諦められない夢が自分の行動次第で叶うからです。

当方は、最初Bの部活に猛烈にスカウトされたのですが
断っていました。Aに関心があると言って。
それを最初から顧問も同じ部員も知っていたので、
部活Bの3年生と顧問の先生は理解してくれました。
2年と1年生である同級生達はそれを許さないと怒り
辞めてから半年は無視攻撃でした。

そこであなたの質問である、失礼か?の回答ですが、
失礼と考える人、怒る人、見損なう人が必ず出てくるかと思います。
最初に、夢がかないそうになったら、今の所を出ていくかもと
周囲が把握していても、部員の一人が裏切り者と罵れば感染して
完全なる失礼な人扱いになるかと。

2つめのあなたの質問の回答ですが、
他サークルの人が元々あなたを欲しいと言っているなら
事情を伝えても良いかと思います。
ただ友達に誘われるままに行ったのであれば
コイツ踏み台に使う気か?バカにすんなと思われるかと。当然です。

辞める気を言ったところで誰も良い気はしないと思います。
真剣にやって、メンバーとも打ち解ける気はあっても
希望が叶えば即効辞める人間を認める人はいないんじゃないでしょうか。
それに真剣にやったところで、団体なので理解してくれる人、
してくれない人は必ず発生します。
来年の4月までに、真剣を証明するのは無理だと思います。
4月の入団面接に再度落ちれば、都合よく他サークルに
ひきつづき所属させてもらうつもりだったら最悪です。

入団面接受けて結果はどうあれ、
次年度は他サークルに所属しません宣言をするなど
決意表明をすべきかと。
他者や組織に迷惑をかけるのであれば、あなたも損失のリスク背負うべきです。
それができないのであれば、他サークルに顔を出すべきではないと思います。
    • 0

・他サークルに入りたいと心の中では思いながら別のサークルに入るのは失礼か

→上昇志向のないサークルなら入ってもOK

・入った場合、現パートリーダーに(元々入りたかったサークルの)入団面接を来年4月に受けるつもり だと伝えるべきか否か、伝えるならいつか

→入る前に伝えるべき

私自身、中高吹奏楽部にどっぷりはまっていた人間なので大学生の音楽の素晴らしさは知っているつもりですので質問者様の気持ちは少なからず理解しているつもりです。
ぜひ、自分の夢を第一に考えてください。
    • 0