プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活をやめようか迷っている。
私は大学1年生女子です。
入学してちょっと経った最近、大学の吹奏楽部に入りました。10名ほどしかいない週一で活動している部活です。私はただ楽器を吹いたり合奏などがちょっと出来れば良かったのでちょうどいいと思い入りました。しかし、10月にある学園祭で演奏するかもしれないとのことで、私はそれが嫌でやめようか迷っています。ここ2年間は学園祭も中止だったので、学園祭で演奏があるなんて知らなくて、しかもこの少人数で編成も偏ってるのにみんなの前で演奏なんてしたくないです。やめるなら8月の長期休暇前だと思っています。それまでは大きい本番がないので続けれます。
私の吹いている楽器は5人くらいいるので冬にあるアンサンブルコンクール出たいって周りの子は言ってて、やめるのちょっと申し訳ないけど学園祭で発表の方が嫌です。
4ヶ月も活動しないでやめるのやばいですかね?もしやめるとしたらなんてやめればいいでしょう。先輩は面白くていい人です。

A 回答 (1件)

元吹奏楽部です。



「やめてどうするの?」です。
楽器を演奏するにはソロはほとんどなく、特に管楽器はバンドないしオーケストラを組まないと多くの楽曲を演奏することはできません。

そして、ほとんどの人が練習に「目標」を必要とするので、どこかに発表の場を作るわけです。

学園祭もその機会のひとつだし、偏った編成に足りないパートを募集するアピールにもなるわけです。

なので「それが嫌」なら質問者様は「バンドの一員として不適格」であるといえます。

ソロで楽器を楽しめるなら、辞めればいいでしょう。でもバンドないしオーケストラを《質問者様が必要とする》なら、部のほうで必要とする発表の場は参加すべき、だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!