電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分も仕事でピアノを弾いたり指導したりしてますが、絶対音感はありません。
最近、ネガティブ思考になってきました。今、知り合いで絶対音感持っている人はいませんが、おそらく絶対音感を持っている人は
1、一度聴いた音楽は絶対忘れない。2、ちょっと勉強すれば(音楽のこと)すぐに覚えられる。
3、ピアノを弾いている人だとすれば、覚えた曲は絶対に間違えることはない。
4、他人が演奏している曲は間違えたりすると耳障りになるほど、正確に聞き取れる。
5、どんな音も、音符に聞こえる。
6、一度聞いた音楽を絶対忘れることはないのだから、聞いた音楽はその通りに演奏することができる。
といった、特技を持っているのだと思います。
だから、自分が今まで関わってきた絶対音感を持ってる人は、持っていない人を見下していました。
一時は、ピアノを弾くのが嫌になりました。
また頑張るようにしていますが、絶対音感を持っている人に比べたら敵いません。
前に何かで見たのですが、絶対音感を持っている人が、ある曲をリクエストされて、その人は「弾いたことがない」と言ってたのに、見事な演奏をしていました。
自分なんか、それを弾きこなすのに、1か月はかかりました。
悔しくて仕方ありません。
かなり前に、絶対音感を持っている先生がターザンが言ってる「ア~アア~」というのをいとも簡単に音を当てて、弾いてましたが、どうしてわかるのか聞いても、「わかるからわかるんだ・・・・」と、言うだけ。
数か月前、やっと絶対音感を持っている人と連絡を取ることができたのですが、その人にも冷たくされてしまいました。冷たいとかは聞いてませんが、絶対音感の事をもっと知りたいのに、話すらできません。
今まで、何人か絶対音感を持っている人に関わってきたけど、音楽はできるけど心が冷たい気がします。できて当たり前だから、自慢するし、人を見下すのですか?
それとも、絶対音感を持っている人は生まれつきそういう性格になるのですか?

A 回答 (6件)

音感と性格は全く関係ないでしょう。

何の根拠もありません。今まで、質問主さまはやりとりからそう感じて、そう思ったというのは事実でしょう。

そう思った理由は、主様が絶対音感について知りたいのに、その事について詳しく教えてくれなかったからではないですか?
(絶対)音感は幼少からついていることがほとんどなので、ほとんど全ての所有者はどうして分かるのか分からないでしょう。
物心ついてからの努力で得たものではないからです。

分からないことを何度も聞かれたら、絶対音感の件ではなくても、誰しも困ってしまいませんか。
特段人と違うと思っていないことを、深く探ろうとされても困りませんか。
読んでいてこれが原因かなと思いました。

絶対音感がなくても、相対音感なら後から鍛えることができます。絶対音感の仕組みをどれだけ知ってもそれが備わることはないのですから、相対音感をつけるのに役立つことや、音楽の勉強に精を出したほうが建設的です。
    • good
    • 0

そんなことないと思いますよ?中学校の音楽の先生が持っていましたが、授業前に音を当てるゲームみたいなことしてました。

それで、なんで分かるんですか?と聞くと「なんでやろう?」と言っていました。絶対音感についてはあまり詳しくないので分かりませんが、そう言うものなんじゃないですかね?だからこそなぜ?と聞かれると難しいんじゃないですか?
音楽あまりわからないから参考にならないかも、、
    • good
    • 0

まだ,私は出会ったことがないので,分かりませんが,絶対音感の持ち主が,必ずしも有名な演奏者や作曲家になるわけはないのでは?


自分では作れず,単に人の作品を正確に演奏したり,歌唱できるだけのことではないかと思います。
それと,人をバカにしたり見下したりする性格=絶対音感の持ち主とは違うと思います。
    • good
    • 1

ただの劣等感ですね。

    • good
    • 1

私は絶対音感を持っていませんが、周囲には何人か絶対音感を持つという人がいます。


別に、特に音楽的才能に恵まれているということではなさそうです。幼いころからピアノを弾いていたという人が多いですが。
また「心が冷たい」ということもありません。ふつうの人間です。

逆に、サックスやホルンなどの「移調楽器」の楽譜を見ながら演奏を聴くと、「えええ!!???」と大混乱するそうです。自分には絶対にそういう移調楽器は演奏できないといっていました。
また、ピアニストのリヒテルやアルゲリッチは、歳をとって「聞こえる音と頭の中にある音が一致しなくなった」ということで、暗譜をやめて楽譜を見ながら弾くようになったとか、ソロ活動を控えるようになったということもあるようです。
絶対音感があることは、けっこうつらい面もあるようですよ。
    • good
    • 1

何を知りたいのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!