ギリギリ行けるお一人様のライン

ベートーヴェンの交響曲第5番の冒頭の4音はあまりに有名です。昔、中学校の音楽の時間に、何種類ものLPで冒頭部の聞き比べをした先生がおられました。この中にあまりに速いテンポを取るため、冒頭4音が5音あるように聞こえた演奏がありました。数年後に、音楽雑誌の鼎談で第5番のLP総まくり特集があり、この5音あるような演奏も取り上げられていました。月日は流れ、この演奏者も音楽雑誌も記憶から消え去り、わからなくなっています。中学の先生にお会いできれば解決しますが、それも難しく、この演奏がどの指揮者、どのオーケストラによって行われたものかご存じの方があれば教えていただきたく存じます。数年前、有名なサイトのQ&Aでお尋ねしましたが、解決しませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お尋ねの第5のレコードで冒頭4音が5音あるように聞こえた演奏、指揮者は


下記のものと思います。このレコードが発売になって、最初の3連符が4つに聞こえると評判?になったと聞いた記憶があります。このCDはまだ入手可能と思います。

指揮者;フランツ・シャルク 
オーケストラ;ウィーンフィル
演奏日;1929.10.26
第1楽章;7:40
レーベル ;EMI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
私にはこのことについてまったく覚えがないものですから、その通りかどうか判断できませんので、ご回答を拝見してから、いろいろとサイトを探し回りました。やはりこのシャルクのことのようですね。
長年の疑問が氷解してうれしく思います。
ただ、CDの入手は難しそうですね。

お礼日時:2009/08/02 20:43

 録音年から、お探しの演奏とは違うとは思いつつも、この演奏も条件を満たしている様なので・・・【私の所持盤】


 面白いのは、本番とリハの、特に第一楽章冒頭のテンポ!!リハでは、きちんと4音なのに、本番では、何故か5音??
●朝比奈隆指揮:大阪フィルハーモニー交響楽団 2000年録音
http://music.e-onkyo.com/goods/detail.asp?goods_ …

(比較参考)蛇足にて意味は有りませんが、今更ながら面白いので・・・・
http://nicosound.anyap.info/sound/nm3380749
http://music.e-onkyo.com/artist/m080606_R.asp
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist …

 質問者様や先生の年齢が判りませんので、演奏年代の絞込みが出来ませんが、お応えに載せた演奏は、クラシックでは新しい演奏の部類にて、お探しのものではない・・・!?!?!?

この回答への補足

ありがとうございます。朝比奈さんのものにもあるのですね。
この音楽の授業は、1980(昭和55)年のことです。そしてその時点でも、けっこう古い演奏ではなかったかと記憶しています。あいまいなことですいません。また何か参考になることがありましたら教えてください。

補足日時:2009/07/27 13:09
    • good
    • 0

指揮者のアインザッツ(前振り・合図)が明確でないため(あえて意図的にこの曲の出だしをそのようにする人もいるけれど)、アタックが揃わずに稀に弦楽器奏者の飛び出しによりそれこそ5音?や6音?に聴こえるレコード(ライヴ録音)が過去にありましたがネ・・・笑



・・・参考までに、仰せの冒頭の4音ですが、実は楽譜では一番最初は音ではなくて休符(8分休符)です。
そして8分音符が3つ続き、そのあとに2分音符ののばし(フェルマータ)です。第一楽章は2/4拍子なので仮に8分休符を8分音符に置き換えると冒頭の2小節はきっちり5音になりますが緊張感が無くなり、全く別の曲になってしまいます!

この回答への補足

詳しい解説をありがとうございます。
フルトヴェングラーの何年だったかの演奏(ベルリン・フィル)でも弦がフライング気味で、5音聞こえるものがありますよね。けっこう珍しいことではないのですね。
ただ、私の記憶では、フルヴェンのような重々しい演奏でなく、速いテンポだったと思います。また、雑誌の鼎談では(確か宇野功芳氏は入っておられた)、どなたかが「(このLPは)明らかに5音あると言う人もいますよ」といったことを発言しておられたように覚えています。
あいまいですいません。また参考になることがありましたら教えてください。

補足日時:2009/07/27 13:20
    • good
    • 0

こんばんは。


5音あるように聴こえるかどうかは分かりませんが、演奏の早いのは、アルトゥール・トスカニーニ、NBC交響楽団。
フルトベングラーの演奏と、トスカニーニの演奏は、両極であり双璧であるように評されたものです。

トスカニーニで検索してみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
トスカニーニ&NBC響の全集は、私も大好きでよく聴いています。
フルトヴェングラーの全集(EMIの)も好きで、やはり愛聴しています。この2人のマエストロは何かと話題になり、対比され、音楽を離れた部分でも興味深いですが、人類の財産的なものをたくさん残してくれたと思います。
また何か参考になることがあれば教えてください。

補足日時:2009/07/27 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報