アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトサックス吹いてるんですが、楽器を吹くと目眩がし目の前が真っ暗になります。(特にたって吹くと)個練の時は一切こらないのですが、合奏や本番の時出だしの音吹いた瞬間から徐々に心拍数が上がり目の前が見えなくなり、呼吸もしずらくなります。座って吹いてもなる時あります。貧血持ちなので貧血なのかなと思ってたんですが。。。貧血なのか酸欠なのか、また別の何かなのかわかる人いたら教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (4件)

すぐに症状が出るのなら、何かしらのアレルギー反応というのも考えられますし、緊張性の症状かも知れません。

単に身体ができていない事による酸欠などかもしれませんし貧血かも知れませんが、それなら日常からその反応が出るかと思います。

まずは、顧問の先生や外部指導者がいるのなら個別にに相談してみてください。
    • 0

初心者のうちはそうだけど、ある程度経てばそんなにはならないので、何か疾患でもあるのでしょう。

精密検査した方がいいですね。
    • 0

貧血もあって酸欠が起こるのだと思いますが。

とりあえずかかりつけの内科でいいので、医師に相談してください。

「貧血」というとあまりにも身近すぎて病気の概念がなかったりしますけど、貧血を引き起こす原因や貧血の度合いによっては放置するとまずいケースもあります。
自分の従姉はフルートを吹いていたんですが、楽器が呼吸器系の負担になってるということでドクターストップになりました。
    • 0

酸欠だと思います。

合奏や本番の時は緊張で呼吸が浅くなってしまっているのに、楽器を吹くから吐き出す息の量が足りず酸欠になるんだと思います。
練習量を倍にして本番でも緊張しないようにするのと、最初に大きく深呼吸しましょう。きっと緊張で肩で息吸ってるでしょうから、お腹に息をいっぱい入れるイメージで呼吸してから始めましょう。
    • 0