人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホルンを吹いているのですが、そのときに首が右側だけ膨らみます。lowDぐらいから膨らみはなくなります。吹くときにマウスピースに押し付けてしまっているのが原因だと思われるのですが、どうなのでしょうか。

A 回答 (1件)

なかなか回答が付きませんね。



 首が膨らむ人はそう多くはないと思いますが、下記のサイトにあるように、「息の圧力をかけるのだから、膨らむこと自体には問題はない」ということのようです。(トランペットについてですが、ホルンも共通でしょう)
 質問者さんの場合も、「高音で息の量が少なくなると、圧力が高くなって膨らむ」ということなのでしょう。
http://ameblo.jp/toku-tp/entry-11608515396.html

 ただし、「右側だけ膨らみます」というのは、やはり「何か問題がある」と考えた方がよいと思います。おそらく、楽器の構え方、姿勢に何らかの「不自然なアンバランス」があるのでしょう。「吹くときにマウスピースに押し付けてしまっている」という局所的な問題ではなく、もっと体全体のバランスに原因があるような気がします。
 修正できるものなら早めに修正した方がいので、鏡を見ながら、あるいは指導者に見てもらいながら、楽器の構え方や体と楽器の向き、両肩の高さ、息の方向、ちゃんと腹式呼吸ができているかなどをチェックして、どこかに無理がかかっていないか確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング