プロが教えるわが家の防犯対策術!

リコーダーの高音がカッスカスで音が出ません。
どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

裏穴の開け方がおかしいのではありませんか?

左手の親指穴を全開にしていませんか?あるいは親指を下方へずらして「半開」にしていませんか?
正しくは、第一関節を曲げて裏穴に爪を突っ込むようにして、穴の上の方をほんの少しだけ、半月形に隙間を空けるように開きます。運指表では「半穴」になっていますが、半分では開けすぎです。
そうして、唇を細めるようにして流れの速い息を入れるときれいな高音が出ます。

そうでなければ、頭管部の息を入れる四角い穴にゴミが引っかかっていることが考えられます。また練習しすぎで、同じ場所に唾液や結露などの水分がたまっていないでしょうか?これらを取り除いてお試しください。
    • 0

もしかしたら何かつまっているかも知れませんので、一度頭部管を水洗いしてみてはどうでしょうか。

他に考えられることは、息を強く吹き込み過ぎているか、サミング(左手親指を半開けにする)が開き過ぎているか、指の押さえが甘いかでだと思われます。確認してみてください。
    • 0

・楽器の不具合

・息の入れすぎ
    • 0