プロが教えるわが家の防犯対策術!

3分くらいのリコーダーで録音されたmp3があるのですが、そのmp3を口笛くらいの高音に変えたいのですが、どんな方法がありますか?
音楽機材などは持っていないので、できればWindowsで出来るものが希望です。
Windows10を使ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2へのコメントについて。



ご質問は、音高を変えるには?という話のはずだけれども、どうやら口笛の音に聞こえるようにしたい、というのが本当のご質問なのかしらん。

 そりゃ、音高を変えるだけでは口笛には聞こえんですよね。あと何が必要か。
(1) 息の音を消す。
(2) 帯域をうんと狭くして高い倍音を絶滅させ、純音に近くする。特にリコーダ固有の共振周波数を殺す。
(3) アタックの強さやブツギレ感を消す(envelopeの整形)。
というような処置が必要だろうな。
 フィルター処理でナントカできるのは、ごく狭い音域の音だけ。旋律が1オクターブも動くとかなり無理です。やるなら音域ごとに最適化したフィルタを用意して、あとでmixingする。最適化したフィルタとか言ってるが、やっかいなのが(3)。これはなかなか難しそう。

 そこでどうするか。もし録音がソロ演奏であれば、自動採譜ソフトで譜面に変換し(この時点で音色の情報は完全にカット)、それをMIDI音源で演奏する、というのが確実でしょう。
    • good
    • 0

チョッと長いですが……


興味があればれば……ご覧下さい。

「シュレック2」のオープニング曲
『Accidentally In Love』/Counting Crows
↓↓と言う曲があります。(おじさんの声です)



これが最近、TikTokやYouTubeなどで
ポップなアップテンポな曲にアレンジ?され
女性シンガーが歌っているように聞こえるのを
↓↓耳にします。

https://www.youtube.com/watch?v=1KOQmuYv-hc

でもよく聞くと、誰かがCounting Crowsの曲を
カバーしているのではなく、
原曲の再生速度を速くし、音程(キー)を上げて
変換しているっぽいのです。

Windowsに標準で入っている「メディアプレーヤー」
では再生速度を早くして再生する事は出来ますが
音程(キー)を上げる事は出来ません。

色々検索していると……
「聞々ハヤえもん」と言うソフト(アプリ)が
↓↓見つかりました。

http://hayaemon.jp/

公式サイトにWindows版ダウンロードが有るので
Windows版日本語をクリックすると
Hayaemon276のZIPファイルがダウンロードできます。
画面が替わり、使い方の動画を見ることが出来ます。

使い方は、超簡単!!
「Hayaemon276」のフォルダ内の
ピンクのアイコン「Hayaemon」をクリックして実行。
画像のような「グレーの操作画面」が表示されると
そこに変換したいMP3ファイルをドラッグ・ドロップ。
放り込んでいじるだけです。

画像は曲①を曲②風に変換する際に変更した際の設定です。
 再生速度:100 → 130%
 音程:0.0 → #7.0

リコーダーの音 → 口笛風でしたら
青枠の再生速度は100%のままで、赤枠の音程を
思い切って「#20」位に変更してみればどうでしょう?

※保存は「ファイル(F)」から「保存(S)…」を選択。
 保存の際ファイルは「WAV」形式で保存されます。
 「MP3」で保存するには別途「LAME.EXE」と言う
 ↓↓ファイルが必要になるようです。
https://aprico-media.com/posts/6461

保存の際に、「ファイアーウォール」「ウィルス対策ソフト」
の関係で「安全に保存」が出来ない場合があるようです。
その場合、マウス「右クリック」でリンク先を保存し、
「破棄」が表示されると、その右「^」から「継続」を選択
して下さい。
「リコーダーの曲を口笛くらいの高音に変えた」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧な回答、感謝します。

早速ダウンロードして使ってみました。
結果は、口笛の様にはならなかったです。
#20にすると蚊が鳴いてる様になったので、草笛の様な#10にしました。
再生速度や周波数、エフェクトなど全て試してみましたが、音程などではリコーダーを口笛にすることは出来ないかもしれませんね。

紹介していただいたこのソフトは使い勝手がよく、今後も使わせてもらおうと思います。

お礼日時:2023/01/15 22:58

Audacity がいいかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Audacityはよく使っていて、質問前にも試したのですが自分には無理でした。
もしよければ口笛にする為の使い方を教えていただければ幸いです。

お礼日時:2023/01/15 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!