プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は吹奏楽部に入部し、火曜日に楽器決めがあります。
方法としては全ての楽器のマウスピースを吹いてみて、顧問の先生がこの楽器向いてるななどの適性をチェックして決めるみたいです。
私はトランペット希望なのですが、体験の時に金管楽器のマウスピースの音が出ませんでした。
(楽器をつけたら音が鳴るんですけど、マウスピースだけではならない状態です。)
吹奏楽部に入った以上、どの楽器になるのかは分からないのは承知の上入ったのでトランペットになれなくてもそこは割り切れると思うのですが、やっぱり出来ることなら希望楽器になりたいです。
どうやったらマウスピースだけでも音が出ますかね?唇だけのバズィングなども試して見たのですがいまいち掴めず……
第2希望はサックスで、サックスはマッピでも音が出たので、そこも視野に入れた上で回答いただけたら嬉しいです……。

A 回答 (3件)


saxにしろよ。フリューゲルもええけどな。
MPで決めるんかねぇ。
TPで出なくでも、TBやチューバなら出ると思うよ。
    • good
    • 0

指を丸くしてトランペットのマウスピースぐらいの大きさにして鳴らして練習みては


生きに強めの圧力をかけて

あと準備体操的に子供がやるように
唇をブルブル鳴らしてみたりしてほぐすといいですよ

ただやっぱり体を使うものだから
楽に鳴らせたりする合ったもののほうが
のちのちの負担も少ないかなとは思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど……!!
具体的な練習法助かります!
とりあえず今出来ることを頑張ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/01 14:29

サックスは誰でも簡単に音が出せるから、そこは考慮しなくていいです。


やりたい楽器があるなら、主張した方がいいです。
ただトランペットは責任重大なパートなので、プレッシャーは覚悟して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!!
希望の楽器になれるように頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2022/05/01 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!