プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランペットなど金管楽器は日常の使用や掃除をしてると、どうしても磨き傷というか細かい線傷が入ってしまいます。
これを目立たなくする方法はないでしょうか。

自動車のコーティングスプレーを試しに使ってみましたが効果はイマイチでした。

A 回答 (5件)

コンパウンドで磨けば綺麗になりますが、これは表面を削っている事なので塗膜などが徐々に減っていきます。

しまいには地金が顔を出す。(それはそれで鳴りが良くなるけどね)
特にGPやシルバープレートなら、金や銀を削ってしまうのでもったいないw
磨き傷が入るのは力を入れすぎ。シリコンクロスなどで軽く拭くなら傷など入らないはず。汚れが目立つなら、こすって落とすのではなく、ラッカーポリッシュなどで洗い落とすように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削らずに目立たなくする方法を探しています。

>トランペットなど金管楽器は日常の使用や掃除をしてると、どうしても磨き傷というか細かい線傷が入ってしまいます。

この時点で、やりすぎなのと、手入れに使っている薬剤等を間違っていると思います。恐らく、クリアラッカーが塗られた楽器なのだと思いますが、普段の手入れでは柔らかい布で乾拭きするだけなら、目立った線傷など付きません。

少なくとも、削らずに目立たなくする方法はありません。番手の細かい研磨剤で削って目立たなくするか、ヘッドライトの曇り取り用の薬剤でクリアラッカーを部分的に溶解させるか、クリアラッカーを全てはがして再塗装するかのいずれかしかありません。少なくとも言えることは、素人がコーティングスプレーなどを上塗りするのは、音にもろに影響しますのでやるべきではありません。楽器は、製造時のコーティングの状態(もしくはその状態から普通に使用し続ける)で最もいい音が鳴るように設計、調整されています。傷ごときで楽器をダメにする行為はしてほしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

なんかマウント取りたくて仕方ない方に当たってしまって残念です。

目立った傷はついてません。そんなこと一言も書いてません。
手入れに使ってる「薬剤」とはなんですか?普通はラッカーポリッシュを使うのでは?常識です。
楽器メーカーは乾拭きのみを推奨してません。チリが乗ってる楽器を乾拭きしたらそれこそ傷だらけになります。常識です。
クリアは以外と硬いので番手の細かい研磨剤では簡単に削れません。知ったかやめてください。
私が使ってみたコーティング程度では音に影響は出ません。ペンキ塗るわけじゃあるまいし0.02μメートルの皮膜が音にどう影響するんでしょうか?

ピカールで磨く。

https://pikal.theshop.jp/items/32096323
「金管楽器の擦り傷を消す方法はないでしょう」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうせ自動車用を使うなら ラビングコンパウンド を使いましょう。

これを柔らかい布につけて磨けば 光るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3M 5959 一番細かい

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。