プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「中の上」と「上の下」

この2つは僅かな違いしかなさそうに見えて、実際は全く違いますよね?

中の上には若干のバカにした感じも含まれますが、上の下にはそれは無いですし。

実際は肉薄していても、そのものの格が違うときなどにこの2つは使い分けられるのですか?

ベンツのセダンでSクラスの一番安いものなら「上の下」

Eクラスの一番高いものなら「中の上」と言うように。


また、「中の上」とか「中の下」はよく使いますが、「上の下」「下の中」「上の中」とかはあまり使わないですよね?

これは何故なんでしょうか

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

> 中の上には若干のバカにした感じも含まれますが、上の下にはそれは無いですし。



そうですかね。
私は逆な感じがしますが。
raiponta はメルセデスで例えていますが。

私はJリーグで例えます。
J1の下位チームとJ2の上位チームだったらどうでしょうか。
「中の上」=J2の上位チームはこれから上を目指すという意気込みが感じますが、
「上の下」=J1の下位チームは逆にもう落ち目だと感じてしまいます。

あるいはある程度高級な楽器の場合です。
「上の下」よりも「中の上」の楽器の方が、よく鳴る場合も多いです。
つまり楽器の場合は、おおむね製作段階から「上・中・下」が決められています。
(木材を使った楽器であればさらに顕著です。)
確かに材質で考えれば「上・中・下」の順でいいのですが、
実際の出来上がりではその中でも優劣がついてしまいます。
なので、よくできた「中」はよくない「上」よりもいい音でなる場合が多いと思います。
    • good
    • 0

「中の上」とか「上の下」とかは、感覚的・主観的な表現であって、万人共通の基準はないと思います。


実際、あなたにとってその2つは「明確に差のあるもの」のようですが、私にとって両者を分けるのは
「なんとなく気分で」程度のもので、中の上にも軽んずるイメージは全然なく「充分イケてるよ!」
ぐらいの評価です。

「下の中」や「上の中」などがあまり使われないのは、普通に「下」「上」でいいからでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング