人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前質問した者です。
学校の備品のバスクラリネットを1年5人で使っていて、レジスターのタンポの張り付き・手汗が原因のキイポストのさびを直してもらい、修理額は5千円でした。
1年で主に使っているのは私含め3人ですが、あとの二人もロングトーンで時々使います。

全員で払うか、曲で使っている3人で払うか悩んでいます。

3人では払うのは、私以外の2人がかわいそうかな、と思うのですが…

どうするべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日は。


毎日の練習、楽しんでやれてますか?
一つの楽器を共有してやるのは気を遣いますよね。
バスクラに五人もいるということは、かなりの人数の部活ですね!
学校によって、修理代の取り扱いは違うので部長や会計の人に相談してみてはいかがですか?
個人持ちの楽器とは違うので個人で修理代をもつのとは違うかもしれない。
パートで負担なら、使用者が均等に負担することです。
一年生に負担は少し、疑問です。毎年修理していないでしょ。
頑張って、和音を造りましょうね(^.^)b。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本来は部費から出るのですが、今年はホール練習などが多かったため、出費がかさみこのようなことに…

2年生は市から借りたバスクラを使ってるので、一年専用になってるんですよ…
年代物ですけど^^

お礼日時:2012/09/27 19:24

ご質問の楽器は、私物でも、使用者の共有物でもありません。


あくまでも“学校の備品”であり、学校の管理下にあります。
本来なら、あなたが自分の判断のみで修理すべきものではあり
ませんでした。万が一、あなたの判断に誤りがあって、楽器の
修理や備品の購入が不適当であったなら、その責任を負うのは
十中八九、“部活動を顧問する教師”になろうかと思われます。

さて、あなたがすべきことは次の通りです。
(1)楽器修理の引受店から発行された領収書を準備する。
  宛名が学校名になっていることが望ましい。
(2)準備した領収書を持参して、顧問の先生へ事情を説明
  する。このとき、勝手に修理したことを必ず詫びる。
(3)顧問の先生からの指示にしたがって、精算処理などを
  行う。
(4)以後、楽器に関することは、必ず顧問の先生に話す。
  先生からOKの返事が得られるまで何もしない。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応顧問の許可はもらってから行きました。

本来は部費から出るのですが、出費が多かったため、このようなことになりました。

お礼日時:2012/09/27 19:22

個人所有ではなく、学校のバスクラなんですよね?



タンポは楽器を使ってなくても定期的に交換しなければならないものですし、他の楽器を含めてそういうメンテナンスにかかる費用は今までどうしていたのでしょうか?

使っている人で負担するにしても、顧問の先生に相談するのが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顧問にその時いったら「じゃあ割っといてね^^」でおわっちゃいました…

お礼日時:2012/09/27 19:28

吹奏楽部や交響楽団等の共有楽器の修理については、部費を充てる場合が多々あります。



前例もあるでしょうから、部の執行部かパートリーダーに先ずは相談しましょう。

自分たちだけで判断しないで、上層部からの指示で動いた方が、仲間内で揉めたりしませんよ。

1年生なのですから、上層部に判断を任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パートリーダーに相談してみようと思います。

お礼日時:2012/09/27 19:28

そういう費用は普通は部費から出すものではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出費が思いのほかかさんだらしく、このようなことになってしまいました…

顧問に全員バスクラ吹けるようになっとけ、と言われたので、5人で割ろうと思います。

お礼日時:2012/09/27 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹部の楽器を壊してしまったときに適用される保険

学校の吹奏楽部の楽器を壊してしまったときに、適用される保険はありますか?

Aベストアンサー

第三者への損害賠償を補償する保険ですね。
通常は個人賠償責任保険と言われるものです。例えば、
http://www.hokenmarket.net/partner/ace/shouhin/k_baishou_plan.html
http://hoken.saisoncard.co.jp/ins.nsf/life/01-005b
http://allabout.co.jp/gm/gc/8664/
http://hoken.ocn.ne.jp/basic/non-lifeguide/fi63ag0000018yh5.html

独立した商品としては、そんなに目にしない気がしますが、上記リンクのようにカード会社が扱っていたりしますし、自動車保険にオプションでつけられたりします。
同居家族が対象になりますから、結構安心です。

Q公立中学校 吹奏楽部 の部費(費用)と誓約書について

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした。

この時に子供が部活を決める前にプリントでも保護者宛にその事などを
知らせてほしいと思いました。

学校側は部活の費用は保護者会が決定して徴収するものだから学校側から
は意見はできないと言ってますが保護者説明会では顧問(学校)の先生が
説明をしていてお金の徴収を言っているのです。

かなり昔からある学校なので古い楽器もありますが、ほぼ人数分は
楽器は揃っています。なかには個人で所有している生徒もいるようです。

但し個人で楽器などの購入の有無は関係なく部費やその他の徴収費用は
同じでかわりません。

今までに地域でも特別に賞などを取っている訳でもなく吹奏楽で有名な
学校でもありません。

吹奏楽部などはある程度、出費がある事などは承知しています。
またお金をかけないといけない事もある程度は理解しています。
しかし中学の吹奏楽部でそんなに費用(部費)はかかるのでしょうか?

過去の記事で数百円~2千で年間で1~2万程度くらいはありましたが
吹奏楽部でこの程度の部費や費用は普通なのでしょうか?

また同じ吹奏楽部で移動の際に事故を起こした場合は車の運転者や
計画発案者に対して責任は一切責めない旨の誓約書を書くように勧め
られました。内容からみると仮に「死亡」しても文句もいいませんと
いうようなものなので署名は拒否しようと思っています。

これらについてみなさんのご意見を伺いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

子供が中学に入学して吹奏楽部を希望していました。

生徒には部活の説明や仮の入部期間などがあり、その後に吹奏楽部の
保護者会があり色々な説明がありました。

その時の説明によると部費が月額約五千円、その他必要な経費などは
その都度、徴収して消耗品・その他費用などは別だそうです。

約60名近く部員がいて最低でも年間で四百万円以上を徴収している訳です。

説明では遠征費用やホールの賃貸費用、楽器の修理などが殆どだそうです。
ただし詳細な内訳の説明や資料の開示はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???私立のお坊ちゃま・お嬢様学校はコンサートホールを借りて練習する事が有るのかも知れませんが、殆どの学校はそんな事してないはずです。そう言う費用を掛けて練習しないと一切優勝なんて出来ない世界なのかも知れませんが、だからと言って公立の学校がそこまでしなくても良いと思います。

 私の所属した吹奏学部の例で言えば、中学は私を含めて下手の集まりでしたから、吹奏楽コンクールには参加していた物の「参加する事に意義がある」と言う考えのクラブでした。ですから金賞なんて夢のまた夢。練習は放課後音楽室で行なうのと夏休みに一日中音楽室にこもって練習する程度でした。高校はそれと比べ数年に1度金賞を取ると言う歴史のあるクラブでした。そして県代表で普門館で演奏する事あるクラブで、私が部員だった当時は私が足を引っ張ったんでしょう、金賞なんて遠い夢状態でした。そう言うクラブでもホールを借りて練習なんてした事は有りません。朝・晩音楽室での練習と夏休みに学校の山荘(私立学校だけに低価格で借りれる山荘を持っていたんです。)で1週間の練習。それと体育館を借りての全体練習。その程度です。ですから特別練習に費用がかかるなんて有り得ませんでした。もちろん、夏の山荘での練習の為の交通費等は自前ですけど~~~。山荘と学校の往復の楽器運びは、運送屋を頼みました。輸送料は結構な金額だったと記憶していますが、部員で割り勘ですから(顧問の先生のカンパもあり)だから個人負担金額はたいした金額ではなかった記憶があります。
 以上より費用の負担や楽器輸送・移動時の事故での保証云々の問題等何も有りませんでした。

 pre_pyoさんのお子さんの学校は公立の学校ですから、費用の関係で親が手伝えるなら手伝うと言う方針なんだと思います。そう言う低価格で済ませられる部分を考えて活動しているのなら、なぜ定期演奏会も低価格で行なうことを考え出さないのでしょうか???学校の体育館を借りたり、色々な方法が有るハズです。そう言う色々な案で低価格部費で運営できる方法を顧問の先生に提示してみては如何でしょうか???学校のクラブ活動とは、一部のクラブ活動で有名になった学校以外は生徒の趣味を増やし、将来を楽しく文化的に生活出来るための色々な事を教える場だと思います。何も費用を出してその道のプロになる為の勉強では無いんです。スケートの浅田真央選手みたいにその道のプロとして通じる技量を学ぶ為に専門のコーチを雇うのとは違うんです。そう言うことを考えると、みんなの知恵で低価格の部費で運営できる方法を考え出されたらどうでしょうか???

 つたない意見でしたけど、何かの参考になれば幸いです。

 pre_pyoさん こんばんは

 #5です。

 前レスで記載した通り私は公立の中学・私立の高校を卒業し、中高6年間吹奏学部でした。吹奏学部にとって例えば高校の野球部が「目指せ!甲子園!!」と言って頑張るのと同様に、「目指せ!!普門館」と言うのは良い事だと思います。目標がある事が凄く良い事ですよね。ですから吹奏楽コンクールに参加する事は 良い事だと思います。

 しかし、地域の吹奏楽コンクールで金賞・銀賞を取る学校の全てがコンサートホールを借りて練習しているのでしょうか???...続きを読む

Q公立中学校で生徒が備品を壊したら弁償しなければいけないのでしょうあか?

お尋ねします。
公立中学校に通っている長男が、放課後の教室で「体育祭」の練習を数人でしていたさいに、
悪ふざけして棚に上り天井ボードをパンチしたら直径20cmの穴が開いてしまいました。
学校から、「学校施設備品等の破損について(届)」が送られて、原状回復として
修理・修繕にかかる費用を発生者(保護者)が弁償するように言われました。
私は、教員には放課後といえども「体育祭」の居残り練習を知っていた(させていた)監督責任があると思います。
親子で教頭や担任に謝罪をしましたが、学校側は弁償請求までさせるべきなのでしょうか?
また、弁償を固辞した場合はどうなりますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

同じように3人で悪ふざけして、トイレの栓を引っ張ったら
壊れたそうです。

今、学校から連絡があって「子供さんが関係しているので
すぐに子供といっしょに来てください」といわれました。
まさか、自分の子がそんなこと!という思いでいっぱいです。

先生のお話をきいて、ゆるせないと思ったら、ぶったたくからと
子供に言って、学校に行こうとしたら、「俺も切れるかも」と。

妻がどうなるか心配だから私が行きますと、2人で学校へ行きました。
日ごろ、いい子なので、ほとんど叱ったことがないので
叱る、いいチャンスだと思ったのですが。(父が叱る場面がなくて)

もちろん、弁償させていただきます。
あとで子供から取ります。

体育会の居残り、そして悪ふざけにしても責任は取りましょう、
(取らせましょう)
弁償の固辞なんてもってのほかです。

あぁ、帰ってくるのが気になります。どんな処罰になるんだろう。


人気Q&Aランキング