「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Q楽器はできるが歌唱は下手、という人はいるか?

友人と音楽について話をしているうちに、以下のような話題となりました。

「歌を上手に歌えるが、楽器の演奏は全く出来ない、という人は多数いる。
プロの歌手で上手に歌を歌える人、
歌で飯を食っている、という人は多いが、ではそれらの人が楽器演奏でも飯を食えるレベルの力量があるか、と言ったらそうではないだろう。
では逆に、楽器の演奏はできるが、歌唱は下手、という人はいるか?」

実際にそういう人はいるでしょうか?
ここでいう楽器が非常に上手い、というのは、プロミュージシャンではなくとも、人前で演奏して恥ずかしくないレベルの実力、吹奏楽部や軽音楽部に入部して、発表会のメンバーやコンクールメンバーに問題なく選出されるレベル、とします。
歌が下手、というのは、一般的に音痴と評価される程度の下手さ、とします。
楽器を上手に演奏できる人を多数見てきた方、実体験からのご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 第一回答者をベストアンサーとさせていただきます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/07 23:42

A 回答 (5件)

いい質問ですね。


長く音楽に携わってきました。
「では逆に、楽器の演奏はできるが、歌唱は下手、という人はいるか?」
→まあ、いるにはいますね。
でも、楽器が上手(センスを含め)な人の多くは、歌も上手といっていいかもしれませんね。
ただし、高い声が出ない人もいるので上手に歌えるというよりも音感がいいとか、センスがいいというべきかもしれません。
自分で声を出して歌えない人は、楽器で上手に音を出すことが難しいです。
例えば、アドリブは歌えないと弾けません。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

楽器の演奏が上手というレベルまでいける人は、


歌も本気で練習して場数をこなせば、たぶんそれなりに上手に歌えると思います。
歌も声帯を使った楽器のようなものですからね。

ただそこまで楽器をやっている人にとっては、音楽といえば楽器演奏という機会が多いので
歌を一生懸命練習するということもなく、
「楽器が上手いわりに歌うとアレレ?」な人も多いような気もします。

楽器も演奏するしカラオケもよく行くよ、なんて人は両方上手いのでしょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両方上手い人もいるわけですね。

お礼日時:2015/03/04 23:30

田中茉裕 - 5月の太陽




声に独特の味があって好きなんですが、一歩間違えると音痴かもしれません。
楽器はピアノの語り弾きの人で、文句なしの腕前だと思います。
自分で作曲出来て演奏技術がしっかりしてるから、不安定な音程が逆に武器になってる感じがします。
仮に、楽器が演奏できないアイドルでこんな感じの歌だったら、音痴と言われるかもと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弾き語りの場合は、演奏に気を取られてヴォーカルが不安定になる、という可能性もあるでしょうね。

お礼日時:2015/03/04 23:33

小室哲哉さんのボーカルの歌って、声質なのか無機質な感じだからなのか


下手ではありませんか?
音痴って呼べるほど音が取れない、リズム感がないわけでは
もちろんありませんが。
    • good
    • 1

>人前で演奏して恥ずかしくないレベルの実力、吹奏楽部や軽音楽部に入部して、発表会のメンバーやコンクールメンバーに問題なく選出されるレベル、とします



あら、私ですね。
高音がでないので音痴と言われています(^_^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶対音感を持っていても、歌が上手いとは限らない?

絶対音感を持っている方にお尋ねします。

私は絶対音感を持っていません。持ってない私が持ってる人に対して
思っていたのは、体の中に染み付いている音感なので、その音感で声を
出すのだから、歌が上手だと思っていました。

ここで言っている歌の上手下手の定義は、音程のことを言っています。

最近、TVで音大に通う女優、松下奈緒さんが、ピアノを弾きながら歌っていました。
ピアノ科なのかな?声楽科ではないようです。
で、絶対音感を持っていると言っていたのですが、歌が下手なように
思いました。(素人の私が言うのもなんですが。。。松下さんごめんなさいm(_ _)m)

あと、アナウンサーの内田恭子さん。あの人の見事なオンチ(笑)も有名ですよね。
彼女は絶対音感を持っているとは聞いてはいませんが、ピアニストになるの?
ならないの?どっちなの!と、ピアノの先生に迫られたくらい、ピアノの腕が
あるようです。

絶対音感を持った人は、ちゃんと音程よく歌えるものではないのですか?
教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

絶対音感があるのは有利にはなりますが、必ずしも上手く歌えるわけではないのでしょう。

歌も練習はかなり必要です
正確な音感があるというのは、正確な的があるだけで、
その的にボールをぶつけることができるかどうかは
その技術(正確な音を発生する)を磨かなければダメです。

それに絶対音感は人と合わせる場合には邪魔になる場合もあります。

Q歌のうまさって練習なんですか?。それとも才能なんですか?。

 私は人より歌が上手めって言われる事が多いんですが、これまで練習も特別した事が無いです。
 だから、歌のうまさって才能なんだろうな~、って思ってたんです。でもバイト先にバンドを本格的にやっている人が新しく入ってきて、その人が言うには「練習こそすべて!」だそうです。
 その人の歌の実力も聞いた事が無く知りませんが、本当の所どうなんでしょうか?。
 声楽やボイストレーニングという学問や練習方法が確かにちゃんとありますが、それで補える割合ってわずかな物で結局は天性の声質が左右するように私は思うんですが・・・。
 本格的に歌を学んでいる方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

努力をしていない段階での能力差は才能ではなく、単なる個体差です。

100人の子供に絵を書かせると上手な子もいれば下手な子もいます。
100mを走らせれば速い子もいますし、遅い子もいます。
しかし、いくら絵が上手だと言っても大人が書く絵よりは下手ですし、大人が走るより遅いのです。
つまり、低レベルな中で優れているというだけで、この時点では才能と呼べるような物ではありません。

初めは下手でもトレーニングによって飛躍的に能力がアップする人もいますし、初めは上手で才能があるように見えてもその後伸びない人もいます。

つまり、才能とは初めがどうだったかではなく、努力して最終的にどうなったかです。

声もトレーニングによって太く、響きのある声に変わっていきます。
バンドをやっている人はそれを体感したのでしょうね。

私の通っている教室には、初めはまともに音の取れないレベルだったのに、いつしかプロのオーディションを受けるまでになった人がいます。

Q楽器と音痴の関係・・・。

おはようございます。

ずっとテナーサックスをやりたいと思ってたんですが、
最近ふと心配になりました。
この手の楽器はリード?である程度音階を作んですよね?
自分は音痴なんですが、もしかして音は出せても、
歌うときと同じように、音痴な演奏しか出来ないんじゃ?と。

関係なければ始めようかとも思うんですが・・・。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

サックスはリードが震えて音が出ますが、その音階は指使いによるもので、はっきりいって、小学生で習ったリコーダーと同じです。
ですので、音痴でも、楽譜どおりの演奏ができれば(正しいタイミングで正しい指使いを行うことができれば)ちゃんと演奏できます。
多少難しいのは、タンギングです。タンギングは下でトゥトゥと音をひとつひとつ切って出すことで、リコーダーよりは訓練が必要です。
口元の形で音が変わるのは、トランペットやトロンボーンなどの金管楽器で、サックスやクラリネットなどの木管楽器は指づかいが音階を決めます。もちろん、非常に高い音、非常に低い音は出にくいこともあるので、訓練が必要です。
がんばってください!

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q才能がないと上手くなれない楽器

楽器って練習しても適性がなければある地点で限界があったりするんでしょうか?

ギター、ベース、ドラム、キーボードの中で
素質がなくても努力、練習量次第でプロと同じや
それ以上に上手くなれる楽器(ギターは練習量で
相当上手くなると聞いたことがあります)

その逆で素質が大事な楽器
素質がなかったらプロと同レベル以上になるのは
厳しいというような楽器があれば教えてください

Aベストアンサー

素質、才能。不思議で、怖い言葉です。音楽である程度お金をいただいてますが、正直、才能が豊富だとはとても自分では思えません。毎日、自分の実力に悲観しながら演奏してます。

でも、一時期頭がパンクする寸前まで練習しまくったことがあります。たぶん、現在はそのおつりでやっていけてると思ってます。

で、結論ですが、どれだけ練習できるか、なのだと思います。やっぱり上手な方(プロアマ問わず)は練習してはります。才能がモノを言う、というのであれば、それは「練習できる才能」なのだと思います。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qギターの上手い下手の見分け方。

ギターの技術はどうやって見分ければいいのでしょうか?
単純に早弾きも1つの判断基準になるかもしれませんが、それだけではなんだか違いそうな気がします。
ギターに関してはちょっとコードで弾ける程度の素人レベルですが、どうぞおしえてください。

Aベストアンサー

 演奏技術のみを切り出して考えるのであれば、いかに丁寧に音を出せているかが技術の良し悪しを見分けるポイントになると思います。 どんなに弾いているフレーズが速くても、雑では上手いとは思えません。
 また、ごく基本的なところをどれだけ守れるか、という点も、上手さの基準になると思います。 ミュートやピッキング、ベンドなどの音程、音の強弱など、基本的な部分をいかにきっちりとこなせているかも、ポイントになるでしょう。
 それと、リズムに対するアプローチの正確さも、大きな判断材料だと思います。 いくら速くても、リズムに合わなければ下手だといえるでしょう。 私見ですが、ギターもリズム楽器で、当然リズムに対する正確さも非常に重要な要素になると思います。

 また、抽象的なところになりますが、演奏者として、意図している音を思うように出せているかどうかも、技術の良し悪しを表すと思います。 音程の他、音質・音量など出る音の性質も含めて、思った通りの音を作れるかどうかも、一つの基準になるでしょう。(これは演奏者自身が、自己判断をする場合の話ですね)

 もっと包括的に考えるのであれば、精神論的になりますが、曲全体の中でギターに求められている役割をしっかりとこなせているかどうか、また、その上で曲に対して、そのギタリストしかできないことをいかに積み上げていけるかが、上手い下手の基準になることもあると思います。
 バッキング(リズムギター)が上手くできない人は、ソロをバリバリに弾けたとしても、技術的に問題があるギタリストだと思います。 また、曲全体や曲調をかえりみもしないで、ただ技術をひけらかすだけの人は、良いギタリストではないでしょう。
 曲全体を見通して、ギターの居場所を適切に見つけ出して確保し、さらに上手に曲を盛り立てることも、技術として重要だと思います。

 いろいろと挙げてみましたが、音楽の場合、絶対的な基準を持ち込むことができない部分も多いので、何が上手くて何が下手なのかを判断するのは容易ではないでしょう。 どうしても、抽象的な話になってしまうと思います。
 ここで挙げたものも一つの基準になりうるというだけで、これらを常に引き合いに出せるとは言い切れませんし、これ以外にも判断基準になる要素は沢山あるでしょう。 どうしても、便宜的にいろいろな基準を持って判断するようなことになり、その基準も多岐にわたるので、一概に上手い下手を分別することはかなり困難だと思います。

 ただ、最終的には、どんな音楽をやっているにしても、その演奏を心地よいと思えるかどうかだと思います。 心地よい、面白いと思える演奏であれば、良い演奏といえるでしょう。 それができるているかどうかが、最終的には演奏技術の良し悪しの基準になると思います。
 この面では、センスや嗜好の違いで良し悪しの判断が分かれるところですね。 この部分は、人が意見したとしても、自分の判断を最も尊重して良いと思います。


 最後に少々蛇足ですが、表現力は技術の次に来るものだと思います。 もちろん、音楽を演奏する以上、表現力は絶対に欠かすことのできない、尊重するべき要素です。 しかし、表現力を広げるには、技術的な裏打ちを必要とすることも事実でしょう。 楽器が扱い切れなければ、その楽器での表現などできません。
 表現力と演奏技術は、対立するものではありません。 技術を追求するあまり表現力に目が行かないのは問題だと思いますが、表現力ばかりを見て技術に背を向けるのも同じように問題だと思います。 両方のバランスを上手に取れているかどうかが、重要でしょう。

 参考になれば幸いです。 長々と失礼しました。

 演奏技術のみを切り出して考えるのであれば、いかに丁寧に音を出せているかが技術の良し悪しを見分けるポイントになると思います。 どんなに弾いているフレーズが速くても、雑では上手いとは思えません。
 また、ごく基本的なところをどれだけ守れるか、という点も、上手さの基準になると思います。 ミュートやピッキング、ベンドなどの音程、音の強弱など、基本的な部分をいかにきっちりとこなせているかも、ポイントになるでしょう。
 それと、リズムに対するアプローチの正確さも、大きな判断材料だと思...続きを読む

Qドラムとギターを両方続けたら、どちらも中途半端になってしまうでしょうか?

こんにちは。

今、ドラムとギター両方習っています。

現在中3です。高校に入ったら、バンドを組みたいと思っています。

そこで質問なのですが、やはりどちらも続けたら、どちらも中途半端になり、どちらも上手くならないのでしょうか?

今のところは、両方続けたいと思っていますが、どちらかひとつにした方がいいなら、ギターをやめるつもりです。

ちょっとしたアドバイスでもいいので、お時間あるかた、もしよければ回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近、ちょっと似た質問に回答しました。(笑)

以下、ほとんど、自分の文章を引用して書きます。


学生のときの先輩で、
今でいうところのこれ
http://lmc.yamaha.co.jp/archive/index.html#main
の地区大会の常連だった人がいました。

その人は、
・ボーカル うまい
・アコースティックギター うまい
・ピアノ うまい
・ドラム うまい
・作曲 たくさん
でした。

ギターのみ数人でのこじんまりした編成で出場してみたり、
約7人+コーラス約2人の編成のバンドでVo&Pfを担当したり・・・・・

器用な人って、何でも出来ますね。

他にも、2種類以上の楽器をこなす人は、仲間内にわんさかいました。


ちなみに私は、鍵盤と金管と編曲です。





・・・・・というわけで、

まだ中3だったら、何とでもなるし、お金が許す範囲内で、色々チャレンジしたほうがいいですよ。

プロを目指したくなったら、そこで1つに絞るのも良いでしょう。

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む


人気Q&Aランキング