電子書籍の厳選無料作品が豊富!

41歳、男です
ある音楽教室でサックスを習う事にしました。
楽器購入にあたりそこの先生が同行してくれる
とのことでお言葉に甘える事にしました、
一週間後の日曜までに楽器屋を回って
良さそうなのがあったら連絡をくれるそうなのです。
そういう場合、
礼金をいくら払ったらいいでしょうか?
私の自宅と教室は山梨県です、先生は東京の人で
新宿に良く良く楽器店があるそうです。
楽器の予算は20万円と伝えました。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私はプロじゃないけど、4人程教えたし、楽器を買う付き添いや、付き合いのある楽器やさんや安心できる楽器やさんに連れて行った事もあります。

いずれも謝礼なんか貰いませんでしたよ。
普通はそういう時って、せいぜい「お昼を御馳走する」程度が普通だと思ってます。

プロの方でしたら、楽器やさんに新たな顧客を紹介するわけで、それ自体がその先生にとってメリットですから、その上謝礼というのも変かな?って気がします。

どうしてもというなら交通費程度を包んではいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交通費と食事だけにしようと思います。
安心しました。

お礼日時:2005/05/15 01:20

先生の行動は、あくまで厚意によるものだと思いますので、個人的には、お金をお支払することもないのではないかと思います。


食事をごちそうするとか、出しても食事代+交通費とかっていうのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現金だとかえって失礼になるんじゃないかとも
思っていました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/05/15 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!