プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6女子です。ユーホニアムの下の写真の通り2番ピストンがあきません。なのであけかたを教えてください。

「小6女子です。ユーホニアムの下の写真の通」の質問画像

A 回答 (3件)

ゴム手袋をはめて試してみて、それでもダメだったら無理しないで楽器店で見てもらうのがいいと思います。

    • good
    • 0

いつも開いているのに今日だけ開かない、ということですか?


原因はいろいろあると思いますが、たまたま前回閉めたときにネジのかみ合わせがずれちゃった、っていうのがありがちです。
いずれの原因でも、どうしても開かないときには木槌や金槌などで振動を与えるとネジを緩めることはできます(楽器に限らずどんなネジでもそうやって緩めることができます)。ただし、力の入れ具合を間違えると楽器がゆがみ、最悪の場合ピストンが動かなくなったりスライドの抜き差しができなくなったりして壊れてしまうので、楽器屋に持って行って開けてもらうのが一番確実です。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近のユーフォは違うと言われちゃうと困るんですが(私がユー
フォを演奏してたのはもうかれこれ30年近く前の話なので)、
2番ピストンだけ開け方が違うということはないと思うのです。

前の掃除の時ネジ山のかみ合わせがずれてたりして強引にしめ
ちゃったなんてことはないでしょうか(あるいは掃除をさぼっ
ていて、ネジがくっついちゃったか)。

掃除の時に使うバルブオイルがあると思うんですがそれがピス
トンのネジの潤滑油になるかもしれません。しみこませて少し
待ってみてはいかがでしょうか。

どうしても開かなければ乱暴にせずに、これ学校のユーフォです
よね?学校の先生など、楽器の管理をしている人に相談してみま
しょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掃除は丁寧にやって、めんどくさいからとか乱暴にやったりなんてしません。先生に強く閉めないよう言われていたので強く閉めずにちょうど開くか開かないぐらいにしています。

お礼日時:2017/11/30 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!