アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かれこれ10年以上神輿をかつぐ事祭りが大好きな者です。
前々からホイッスルをどーやったらサンバっぽく吹けるのかわからず
今日の深夜サザンのライブをテレビで見た際に
吹いている方がいらっしゃって、
上手に吹きたい気持ちにまた火がついちゃいました。

どなたか上手に吹く方法(教室?なんかないかな?)
教えて下さいっ!!!!!!!!!!

A 回答 (1件)

こんにちわ。

ええと、サンバホイッスルは持ってらっしゃるんですよね?(普通のホイッスルでは無理なので)わたしは合奏のアクセントとしてステージ上で使ったこともありますよ。こんなアドヴァイスで役に立つかどうかわかりませんが……。

サンバホイッスルで一般的なこの形のものを前提に。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2002/50515/whist …
※中には素材や形の違うホイッスルもあるので。

吹き口以外には2つの穴がついていて基本的には3つの音程が出ます。

【持ち方】
あらかじめ紐通しに紐を通して首からさげるようにするといいです。特に汗をかくと指がすべって落ちやすいので。左手の人差し指で拭き口の近くを持ちます。(共鳴部の穴をふさがないように)このときより安定感が必要なら左手・薬指で紐を通す部分あたりも押さえてもいいのですが、手が大きいかただと右手で穴を押さえるときに邪魔かもしれません。右手をホイッスルの下から持つような感じで人差し指(または中指)と親指を使って穴を押さえます。※自分なりに安定感があって両方の穴の開閉が自由にできれば持ち方は自由で構わないと思いますが。

音を出すときははとにかく思いっきり吹きます。かなりうるさいのでご自宅で練習なさるときはご近所に気を配ってくださいね。アパート等で隣の人が在宅の場合はやめたほうがいいです:笑

【最大3種類の音が出せます】
1)穴を押さえない音(高)
2)片方の穴だけを閉じた音(中)
3)2つの穴を閉じた音(低)

普通は1と3だけで演奏できます。わたしも2は使ったことないので……。それでも充分アクセントとしての演奏は可能だと思います。

リズムですが
・ポーピーピーポポ ポピッピピーポポ
・ピピッポーー、ピッピッピポー×2
※ピー(高)、ポー(低)……テンポ速めで

このへんのリズムが王道でしょうか。(なんだか文章での説明だと笑えますが……)

調べた限りではサンバホイッスル単独の関連本は見つけられませんでした。ソロとしての楽器ではなくあくまでもアクセント楽器なので、たいてい「ラテン楽器・サンバ楽器」「ラテンパーカッション」の中に括られていることが多いです。身近に楽譜の読めるかたがいらっしゃるのでしたら「初心者のためのラテンパーカッション」などの楽譜でリズムを参考にするのもいいと思いますが、ラテン楽器はフィーリングなので自分の耳でききとったものを真似る方法のほうがよいかと思います。あなたがお聴きになられたサザンのライブ、CDがあればそれを聴いて参考にするのも一案ですねv

>教室?なんかないかな?

ラテンパーカッションを専門に教えているような教室はちょっと聞いたことがありませんが……。(演奏家のかたはほとんど先輩に教わったり自己流で腕を磨いているのだと推測)

趣味でラテンパーカッションをされてるかたが身近にいらっしゃれば一番いいのですが、そうでない場合はサンバホイッスルを買った楽器店で吹き方を聞けばたいてい快く教えてくれると思いますよ。楽器店で買ったものでなくても、楽器専門店(ヤマハとか)で聞けば教えてもらえるのではないでしょうか。楽器担当、というか詳しい人に聞いてくださいね。お店の人でもわからない人はいますので(^ ^;
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。。。
詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
近所にあまり迷惑にならぬように
練習したいと思います。有難うございました!!!