プロが教えるわが家の防犯対策術!

おりんの代わりに音叉を使っても天国にいる故人と繋がれますか?

仏壇がないのでスペースがありません。

音叉(4096Hz)のクリスタルチューナーなら持ってます。

質問者からの補足コメント

  • 位牌はあります。

      補足日時:2023/04/03 08:56

A 回答 (9件)

「おりん」は「おりん」です。


「音叉」は「音叉」です。

それぞれの意味合いがあります。

仏壇は、その宗派の本尊を家に招いたときの本尊の居場所です。
本来は仏壇と位牌は無関係です。

位牌は好きなところにおいて手を合わせればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おりんも音叉も必要ないんですね。

要するに手を合わせ心を通わせる事で良いんですよね。

お礼日時:2023/04/03 10:00

No5です。



>位牌には故人の魂は無いので、おりんを鳴らしてあの世から呼んでくださいと、その葬儀屋さんも過去に住職から教えてもらったそうです。

No7さんのおっしゃるとおり、本来は読経の始まりと終わりを区切るために鳴らすものであり、それ以外の時に鳴らすものではありません。ただ音が美しく澄み渡るような音なので、祈る人の邪念をはらい、祈りを極楽浄土にいる故人に届けるものとされています。

ですから位牌に故人の魂を呼ぶ云々なんていうことを主張する伝統仏教はありません。もし僧侶がいったとしたら、それは単なる方便でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ位牌に手を合わせて故事と挨拶や会話を楽しめば良いんですよね?

お礼日時:2023/04/03 09:58

おりんは本来お坊さんがお経をあげる時に使う物で、お経をあげない時には鳴らさない物です。


しかし、多くの人が仏壇にお線香をあげた時におりんを鳴らすのが習慣になっています。
そういう私もおりんを鳴らしています。

宗派によっていろいろ考え方があるので上記が正しいとは言いませんが。

したがってお坊さんが音叉でもいいというならそれでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今では火事にならないように電気式の線香も販売されてますが、煙も出ないし空間を浄化する意味もなくなりましたよね。

今と昔では習慣が変わってきてしまいましたね。

お礼日時:2023/04/03 09:41

そんなのはそもそも戯言ですよ。


そもそも位牌って数百円の木に坊主が勝手につけた戒名を書いてるだけなので、誰にも届きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金儲けなんでしょうかね?

お礼日時:2023/04/03 09:25

>位牌というのは今で言う携帯電話の受信機みたいな役目らしく、おりんを鳴らさないとあの世にいる故人が位牌に降りてこないと言ってましたので。



そんなことはないです。
そもそも位牌そのものを否定している宗教だって普通にありますよ。

そのyoutuberがそういっているだけであって、別に仏教の経典のどこをさがしてもそんなことは書いていません。

故人は残された人の心の中にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀屋さんの動画でした。

位牌には故人の魂は無いので、おりんを鳴らしてあの世から呼んでくださいと、その葬儀屋さんも過去に住職から教えてもらったそうです。

お礼日時:2023/04/03 09:23

そもそも繋がりって心だけなので。


なんでもあなたがそう思えばいいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

You Tubeを見てたら位牌というのは今で言う携帯電話の受信機みたいな役目らしく、おりんを鳴らさないとあの世にいる故人が位牌に降りてこないと言ってましたので。

位牌その物には故人を呼ぶ受信機のような役目しかないらしいのです。

お礼日時:2023/04/03 09:15

天国とはキリスト教であり、仏教では極楽と言います。


位牌ということは仏教なのですよ。
 
それくらい、ごっちゃになっていますから、おりんでなく音叉でもいいでしょう。
あなたの心の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

音叉を鳴らし父親と会話したいと思います。

お礼日時:2023/04/03 09:06

位牌はあります。

」←?

位牌があっても・・?

この世に残った俺達は あの世に行った人達の子孫なのです・・

祖先は 子孫が苦しんでるのに 自分は あの世に行ったから・・って 天国で悠々と暮らしてるとでも?


それを 俺達も 真似しないと いけないのか?

そんな無責任な世界が 天国なのか?
    • good
    • 0

天国が まだ無いのに どうやれば繋がるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!