アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今、高校でトロンボーンを吹いています。
汗っかきなのかもしれませんが、楽器を吹いている時の顔(額と顔全体)からの汗が激しくて悩んでいます。
基礎練習をしていても、汗がボタボタ垂れてくるせいで全然練習に
集中できなくて、ロングトーンなど一通り練習が終わったあとは
汗びっしょりになっていてタオルが手放せません。
首から上が全体的に熱を持っている感じになります。
こんなに顔に汗をかくのは自分だけですごく恥ずかしいです。
汗をかいてきた時点で練習が嫌になってきてしまいます・・・
ついこの前の演奏会でも額の汗が垂れてきてすごく恥ずかしかったです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

下の人は汗っかきでかたずけていますが、高高生にとっては切実な質問ですよね。

汗っかきなのは楽器を吹いているときだけですか?もしそうなら余計な力を使っているかも知れませんね。もしかして口をふくらませて演奏していないでしょうか?だとしたら耳にも良くないのでふくらまさないようにして見て下さい。楽器の中が詰まっていて息が通りにくいのかも。
どこかへこんでいて息が通りにくいのかも。超フォルテで吹くからかも。原因が多すぎてわかりませんね・・・。
他の原因としてあるいはあなたが汗っかきであることを気にしているために精神的な反射反応として汗がでるのかも知れません。もうこうなったら医者で薬をもらうかカウンセリングするとかして緊張をほぐすしかないですね・・・。こういったことは私たちのようなネットの中の人ではなく、実際に触れ合える人間に相談するのが最も正確です。
汗っかきについて悩んでいるのでしたら友達やカウンセリングの先生にでも気軽に話しかけてみてください。
しかし汗っかきは恥ずかしいことではないですね。汗をかいて演奏している人を見ると私は頑張って神経を研ぎ澄まして吹いているのだなと思います。お客さんだって汗かいていて汚いなぁ~なんて思う人は珍しいし、そんな人間は人間としてどうなの?って気がしますよね。
しかも音楽の世界は上手ければいいんですよ!!コンクールメンバーだって、ソロだって見た目では決めません!!ベートーベンは風呂には入らないしとっても身なりとかが汚かったそうですよ!!しかし彼は偉大な作曲家として今でもみんなが知っています。
汗をかいたら必ず水分補給をして下さいね。ここで我慢しても汗は止まりません。飲み物を飲み体温が下がれば汗も引っ込むし、血液の流れも良くなります。たまに汗が出るから飲み物飲まないとか言っている大バカ者がいますが、それは科学的に間違いです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・今かなり悩んでいます。
汗をかいていると他の人に汚いとか、引かれると思い
すごく不安だったので。
楽器の中が詰まっている可能性があるかもしれません!
相当掃除してないかもしれないので・・・^^;

汗っかきを気にしすぎて汗が出ている
というのはかなりあると思います。
汗がジワーっと出てくると自分が嫌になってきます。
はい!周りの人やお医者さんに相談してみます!!

baieruさんの回答を見てとても気が楽になりました。
他の人からみて演奏している時に大量に汗をかいている人って
一体どう思われているのか?
というのがとても気になっていたので・・・

はい!うまくなれるように頑張って汗に負けずに
練習に励みたいと思います。水分もこまめにとります^^

丁寧な回答ありがとうございました。

>どうしたらいいでしょうか?

どうしようもないかもしれません・・・・・。

楽器を吹くことは体全体をフルに使うことなので、楽器を吹いて汗ダラダラというのは珍しいことではありません。

逆に、全然体の力を使えずに口先だけで吹いている人は、本来ならばしんどいはずの譜面を余裕そうに吹いていることもあります。(当然、良い状況ではありません。)

ここからは推測ですが、楽器とは関係なく、もともと汗かきではないですか?
私は汗かきで楽器を吹いたら汗ダラダラなんですが、基本的に何をやっても大汗かきです。暑い時期は生きているだけで汗、冬でも走れば大汗、ラーメンやカレーを食べれば季節問わず大汗です。
当然、本番をやればどんなに短い本番でも大汗です。

普段は運動をやったり激辛料理をやっても大して汗をかかないのに楽器を吹く時だけ物凄い汗、というのであれば話は別だと思うのですが、もし基本的に汗かきなのであれば、特別楽器を吹くことに何か大きな原因があるとは思えないような気がします。

確実に言えることは、楽器を吹くということは非常に体力を使うということです。トロンボーンのように大きな楽器は尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

楽器を吹いていて汗がダラダラになってしまうことが
珍しいことではないと聞いて少し安心しました。
周りにあまりにも汗っかきがいないので、
自分が異常なのかと思っていました。

確かに元々汗っかきです。
最近前よりもひどくなっています。
ただ、楽器を吹くときは異常です・・・

そうですね;
昔から全然体力がないので、それが汗をかいてしまう
原因になっているのかもしれません。

参考になりました。回答ありがとうございました。