電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつの放送だったかは覚えてないのですがTBSの番組の「世界ウルルン滞在記」で谷啓さんが出演した時の話なんですが、谷啓さんは外国のガラス細工の工房でガラス製のトロンボーンを作ってました。
あれをみた時にすごく興味が出てきました。
自分もガラスでできたトランペットがあるのかが知りたいです。どなたかガラスでできた楽器(特にトランペット)が手に入れることができるのか、また取り扱ってるHPを知ってるひとがいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

谷 啓さんの放送回分を 全部見たわけではないのですが


あれは 特注の中の特注です。
「自分の得意楽器のトローンボーンをガラスで」
といっても チューブの摩擦部分をガラスで作ることは不可能で
(あまりに破損しやすいので)一旦 諦めたのですが
地元の方々が「何とか 願いを叶えよう」と
「摩擦部分のみ 金属を使って作る」という苦肉の策で
試作を重ねて 「ウルルンスペシャル」のときに 届けられたものです。
トランペットも やはり 「特注」で
すべてをガラスでなく、「摩擦部分は金属」という方法を取らなくてはならないのでは。。。???
ガラスの楽器なども調べてみましたが トランペットなどはありませんでした。
もし注文されるなら 職人との個人交渉になるのではないでしょうか。。。

この回答への補足

そうですね、自分も100%すべてをガラスで出来るとは思っておりません。自分もあの「ウルルンスペシャル」の時のトロンボーンみたいに部分部分をガラスに出来ればと思っています。主にベルの部分や管の部分とかですね。説明不足ですいませんでした。

補足日時:2002/12/19 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!