プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルトサックスからトランペットへの楽譜の移調について教えてください。いまルパン三世のテーマをバンドで練習する準備をしているのですが、手元にある楽譜が、アルトサックスが二本とテナーサックス一本の三管アンサンブル用の譜面です。このうち、アルト2をトランペットで吹くために移調しようと思っているのですが、楽譜には、シャープがひとつついています。楽譜作成ソフトにこのまま音符を入力して、簡単に移調できるようなのですが、そのソフトには、「+1で半音上がり、-1で半音下がる、+12でオクターブアップ」というような説明書きがあるのですが、いまひとつどうしていいかよくわかりません。この場合、いくつ数字をあげさげすればトランペットでふけますでしょうか?ちなみにソフトは「score magazine」というものです。どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アルト吹きです。


昔、フュージョンバンドでルパンしました。
懐かしい。他の方が数値は書いてるので、
あとは、上か下かですよね。

たぶん,上げといた方がいいと思います。
アルトとトランペットは、音域が似通っているので、
気持ちよく吹けるのは、五線の真ん中から上って感じでしょうか。
そんな感じに楽譜がなっていればいいと思います。
あとは、トランペットの人が高音を出せるかどうかです。
(トランペットのかっこよさで勝負は決まる!!)
練習してもらいましょう。

個人的な経験ですが、最初のメロディはアルト、
真ん中の聴かせるメロディは、トランペットで、
アルトのメロディにもどる感じでしょうか。
メロディーの回しかたは、それがいいと思います。
ただ、三人でハーモニーを作る場合、
トランペットを上に、アルト真ん中、テナー下、
が一番安定すると思います。
そこは、リード奏者とはいえ、譲ってあげてください。

がんばってください。
    • good
    • 0

ああ、便利な世の中になりましたねぇ(笑



昔だとシコシコ移調した譜面を書いて…

別の方が書いてある通り、+5か-7なのですが、管楽器は位置によって音も決まってますから、単純に見やすい方ではないかと。

どちらの音域で吹かせたいのか、あるいは楽器の音域に当てはまるのか考えて選択しましょう!
    • good
    • 1

アルトサックスは普通に、ドレミを吹くとE調です



つまり、ピアノでいうと、ドはCですが、アルトサックスだとドを鳴らすと

ピアノの、ミの音になります。

トランペットの場合、主に使われるのはB♭管ですあなたの使おうとしているのは、B♭管でしょうか??
B♭管を使う場合に、音を、移動させるには??^^

を考えてみてはどうでしょうか^^

失礼なコメントであれば、ごめんなさい

ちなみに、音域の順番は、CC♯(D♭)DD♯(E♭)EFF♯(F♭)GG♯(A♭)AA♯(B♭)BCです
♯や♭がついている場合は半音(O.5とか二分の一とか表現は多少違います)ついていない場合は、1音とあがる下がる、もしくは+マイナス一と表現されることがおおいです

で参考になるでしょうか。
    • good
    • 0

+5 か -7 ですね。

どちらかを入力して、全体的に見やすくなる方を選べばいいでしょう。

アルトサックス譜で ♯1つなら、トランペット譜では ♯も♭も無しになれば正解です。
もし、私の数字が間違えていたら、このようになるように適当に選んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A