アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

inEの楽譜を、トランペットE♭管で吹くには、移調すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 高校の貸し出し楽器が
    YTR-9610 Eb-D管 なので
    どうしたら良いかわからないのです。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/02/20 08:50

A 回答 (3件)

楽譜を全部半音上げる

    • good
    • 2

何やりたいのかちょっとわからんですが、in E の譜面のトニックEを普通に「ミ」だと思ってE♭管で吹けばGの音が出る。

これが移調ってことで、ソロならそれでも構わんでしょう。一方、譜面上のトニックEをまさしくEの音として出したいのなら、楽譜の「ミ」(トニックであるE)を「ド#」と読み替えて吹く。それがとっさにはできずにしんどいのなら、譜面をin C# に書きなおしておく。
    • good
    • 1

ご質問が正しいなら、E を C# に移調します。



しかし普通のトランペットは、Bb です。
Eb は、アルトサックス など。
ご質問は、正しいのでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!