プロが教えるわが家の防犯対策術!

コントラバスの人がベース
トランペットの人がギター


やるのってあり得ますかね?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

ヴァイオリンの人がギターは弦楽器というほかに関連性はないです。


同じ楽器ですから、音感の面などは活きます。
ヴァイオリンとギターは調弦の度数間隔が異なりますので、
戸惑うことがあるかもしれません。
テナーギターなら同じ5度調弦なのでよいですね。
    • good
    • 5

あり得る。


でも、同じ音域の楽器なら違う音域の楽器より楽器変更が簡単、と考えるのは大きな間違い。弦と菅じゃ全然違うし、木管と金管でも全然違う。むしろ、同じ金管であるトランペットからチューバに変わる方が敷居ははるかに低い。(チューバからトランペットはそれよりは敷居高いと思う。)
    • good
    • 0

ベースとコントラバス、弓を使わなければ同じ役割のパートだけど、併用してる人は有名なベーシストにはあまりいませんね。


ポリスのスティングが、チャキのサイレントベース(ボディのないコントラバス)を使っているのは見たことがあるけど。
    • good
    • 0

コントラバスとベースって同じものですよ。


トランペットの人がギターは特に関連性がないですが、
同じ楽器ですから、音感の面などは活きます。
またトランペットは移調楽器なので、
楽譜で戸惑うことがあるかもしれません。
ロータリートランペットに慣れている人ならよいですね。
    • good
    • 1

楽器を変える場合は、それまでの経験が生きる新しい楽器へ、


が普通だし、無難です。
弦楽器相互間、打鍵楽器の相互間、
吹奏楽器であれば、金管楽器相互間、木管楽器相互間、
とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A