アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金管楽器で高い音を出す方法

はじめまして。
吹奏楽部でユーフォニアムをやっています。

私は中学になり初めて部活で楽器をやりました。部活に入るまでは全くの未経験です。
でも入部して1年経った今でも高い方のC(ド)までしか出ません。

上のD,Fも出そうと思えば出せるのですが、音が割れて?しまいます。
安定して音が出ない・伸ばせないです。

どうすれば出せるようになりますか?

あとずっと吹いていると唇が痛くなってしまうのですが、対策法とかないですかね

A 回答 (2件)

息のスピードを上げてひたすら高音のロングトーンをやりましょう。

    • good
    • 0

マウスピースと歯の間で唇を押し潰すことによって音を出しているのでは?だとしたら顔面筋トレが必要。

唇を筋肉で左右に引っ張って、細い隙間を作るんです。マウスピースなしで、うんと高音の「オナラの真似」をする練習。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!