アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高二の吹奏楽部員です。高一から所属している部活にもかかわらず、全く周りに馴染むことが出来ず、新しく入ってきた1年生のほうが部活に慣れて、みんなと仲良くなっている気がします。正直辛いです。でも楽器を吹いてみんなと演奏するのはとても楽しいし大好きなので部活を辞めるという選択肢はないです。どうすれば良いですか、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

吹奏楽部でみんなとの関わりに不安があるのですね。

他の部員とは、楽器や演奏の話もろくに出来ていないのでしょうか。
あなたが楽しく演奏できているなら、特に問題はないような気もします。

何もかも全てうまく行く、ということもなかなか無いので、それはそれとして諦める、という選択肢もあります。
また、馴染めないと思うなら、まずは話しやすい人に話しかけてみるとか、最も簡単なのは部長やパートリーダーなどに話をしてみるとかでも良いかもしれません。
誰か1人でも話をする人が出来れば、恐らく今の状況は変わっていくと思います。

将来、いつかあなたはまたみんなと一緒にいるのに孤独を感じてしまうようなことは多分あるかと思います。
今、どの道を選ぶかで、それも変わってくるでしょう。

みんなの中で1人で生きていくという選択肢も、間違ってはいませんし、同じ楽器(パート)の人とだけ事務的、パートの話などはしっかりする、というのでも良いです。
たぶん、全員と平等に仲良くすることは難しいので、どういう方法でも良いので【吹奏楽部】の中であなたの居場所を作ってみてくださいね。

1人で馴染めていないことが悪いことばかりではありませんし、誰か1人でも話せる人はいるとも思います。
賢い相手なら、きっと話しやすいとは思いますよ。勉強が出来るとかではなく、うまく人生を生きている人を探してみてください。それが、賢い人です。

まぁ、気楽に気楽に。考えすぎると悩みは深まるものです。
のんびりね。
    • 0